街の散策は、郷土資料館にいってから!
皆さん、こんにちは。まさです。
春からのダム巡り、緑に囲まれたダム湖の景色は最高だった。
そんなダムは秋の紅葉シーズンもきっと景色が良いのだろう。
再度訪問したいと考えているが、行く機会を逃している。
最近、生活の歯車がズレている様な感じです。
10月27日(日)、朝から何処に行くかネットで検索。
村山上貯水池の完成100周年記念のカードと村山・山口貯水池カードの2種類がある事がわかった。
村山貯水池(多摩湖)と山口貯水池(狭山湖)は、東京都と埼玉県にまたがる狭山丘陵を利用して造られたアースダム形式の貯水池。
何回か行った事がある。
近くには、西武園遊園地や西武球場があり、子供が小さい頃はよく遊園地に遊びに行った。
目的のカードの配布場所はいくつかある。
しかし、休日は村山山口貯水池管理事務所は休みなので、東京都の西に位置する瑞穂町郷土資料館に行ってみることにした。
ここは、マンホールも配布しており、以前にも訪問した場所です。
敷地内には大きなケヤキの木があり、シンボルのようだ。
館内では、歴史・文化・自然や観光の情報を発信している。
敷地内、博物館の隣「耕心館」は、建物の原型は、江戸時代末期の築造で古民家風でレトロ感満載の落ち着いた雰囲気がある。
2階ではイベント(小規模コンサート)等を行うスペースがあり、1階では展示スペースと喫茶ストーリアでは食事も出来る。
ストーリアはレトロな雰囲気で高級感がある割には値段は高くないと思う。
このストーリアに行く機会があったら、是非、トイレに入って欲しい。凄く広くて豪華で驚いてしまう。写真がないのが残念です。
今回は、東京都西多摩郡瑞穂町の郷土資料館に行ってみたが、町自体は特別な観光スポットがあるわけでは無い。
しかし、調べてみると米軍基地(横田基地)があったり、アニメCLANNADに登場して聖地にもなっていたりと街の歴史や文化以外もある。
街の散策をする時は、郷土資料館などで情報収集してから行った方が違った面白さを見つけられると思います。
今回は、カードを頂きに行っただけでしたが、次回は、紅葉を見にダムに行こうと思います。
最後まで、お読み頂きありがとうございました。