見出し画像

#3 複利の魔力(無料)超有料級


1. 複利とは

こんにちは!今日は「複利」という魔法のような仕組みについてお話しします。今回も株式投資をする上で非常に非常に非常に大切な話ですので、ぜひチェックして下さいね💕

まずは、アインシュタインの有名な言葉から始めましょう。彼は複利を「人類最大の発明」と言いました。また、「複利は宇宙で最も強力な力だ」とも称しました。これはなぜでしょうか?この記事を読み進めていただければ必ず納得していただけるように執筆しましたのでご確認ください!

2. 複利の仕組み

複利の仕組みを理解するために、まず基本的な概念から説明しましょう。複利とは、元金に対して利息がつき、その利息が再び元金に加わり、次の期間にはその増えた元金に対してまた利息がつくというものです。これは、まるで雪だるまが転がりながらどんどん大きくなるようなイメージです。

基本的な概念

例えば、100万円を年利10%で預けるとします。1年後には10万円の利息がついて110万円になります。次の年には、この110万円に対して10%の利息がつくので、11万円が加算され、121万円になります。このように、利息が元金に加算されることで、次の期間にはさらに多くの利息がつくようになります。

3. 複利と株式投資

複利の仕組みがわかったところで、次は複利が株式投資にどのような影響を与えるかについて見ていきましょう。長期的な株式投資では、複利の力を最大限に活用することが重要です。ここでは、元金0円で毎月1万円を投資し、年利10%で50年間運用した場合の例を用いて説明します。この設定は、その気になれば毎月1万円は何とか工面できる?こと、S&P500(アメリカ株式)の過去30年の年平均上昇率が11~12%であることを考えれば、現実的なシチュエーションかなと私が勝手に考えました(笑)

長期投資への影響

複利の効果は、時間が経つほど大きくなります。これは、株式投資において特に重要です。株式市場は短期的には変動がありますが、長期的には成長する傾向があります。以下のグラフは、元金0円で毎月1万円を年利10%で50年間運用した場合の成長を示しています。

この表からわかるように、最初の10年間はゆっくりとした成長ですが、20年目以降は急激に増加しています。特に30年目以降は、資産が劇的に増えているのがわかります。これが複利の力です。時間が経つほど、元金に対する利息がどんどん増えていきます。時間を味方につければ、600万円が1億7324万に変身しちゃうんです😃

グラフで可視化する

例えば、50年間で元金がどのように増えるかを見てみましょう。以下のグラフは、毎年の元金の成長を示しています。(金融庁のサイトから作成しました😗)

ちなみに、年率10%で毎月5万円を10年間投資した場合のグラフは下の通りです。(元金は同じ600万円)

最終額は1024万円となります。50年と比べたら天と地の差ですね😅複利の凄さがわかっていただけたのではないでしょうか?

複利の効果を最大化させるには

とにかく時間をかけることです!つまり、すぐに行動して下さい!口座を開設して1日も早く投資をすることが本当に大切です。少額でもいいので株式投資を始めてみませんか?この記事がみなさまの資産形成のお役に立てていれば幸いです。

それでは!また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?