見出し画像

なつやすみ だった夏休み

【夏休みが夏休みじゃない夏休みになってる】

  私の夏は小学生で止まってる

夏休みといえば、自由研究・読書感想文・一言日記・プール・
日焼け・道路のぐにゃぐにゃ。
朝6時半集合のラジオ体操。
ラジオ体操カードに貼ってもらえるシール。ハンコ。

緑がきれいで、さわやかで、汗をかくことが嫌じゃなかった。
汗をかくことが嫌だったんじゃなくて、気にしてなかったんだ。

日焼けも気にせず、
一番のお気に入りだった半そで、短パンと一緒に
空がオレンジになるまで遊んだ。

楽だった。

 「わたしの夏休み 夏の自由研究」

家じゅうの扉を網戸にして、
仏壇の部屋で 心地のいい風と母といっしょに。
縁側には模造紙を広げて、
マジックとえんぴつを握って。

あの夏のあつさは嫌だけど、だけど心地よかった。

夏休みを忘れないオトナになりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?