見出し画像

INFPは他人に厳しい?

こんにちは、すももです。

前回は、INFP(仲介者)の自分が「自分に厳しい」だけじゃなく、「他人にも厳しい」性格をしている気がする、と書きました。

ただ、INFP(仲介者)については…

仲介者型の特徴

仲介者型は一般的に繊細で思いやりがあり情け深いので(略)しかし他人を批判することはなく、誰もが自分の道を見つけ、それに従うべきだと信じています。

https://jp.indeed.com/career-advice/finding-a-job/infp-personality-type

とあるように、基本的に「他人を批判しない」特徴があるようです。

確かに、自分のこれまでを振り返ってみると、他者を非難したり、攻撃したりは好みません。会話が弾むかは別として、自分に危害を加えない限り、その存在を受け入れるように心がけている気がします。”そういう人もいるんだな~”と。

ただ、一度でも”この人、ダメだわ”って思うと、一生心を開かない、貝になることを決意することが多々あります。

INFPさん、同じようなご経験ありますか?

先日も、仕事上での会話で相手が発した言葉が、自分の価値観と相容れず、”人間としてサイテー。もう無理!”となったことがありまして。それからその人との会話は必要最低限で済ませています。心のドアはいつもそっ閉じ。

でも上記のような反応が、INFPだからなのか、私個人の性格なのか、分かりません。笑


加えてINFP(仲介者)は、

夢や理想を大事にするタイプで、控えめで人に合わせる柔軟性を持ちつつも自分が大事にしている信条は曲げたくないと考えます。

https://questi.jp/diagnoses/commons/16personalities/results/infp

とのこと。だからなのか、私は一度嫌いになるとトコトン嫌い。
みなさん、いかがですか?

性格診断を最近知ったので、他のタイプについての知識が不足していて、この「他人に厳しい」がINFPだからか、それともただ私の性格なのかは判然としません。次の休みに、買ったしっかり読んでみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?