見出し画像

2023の自分②

今年は楽しいこともたくさん、苦しいこともたくさんだった。挑戦したことも多かった。けど、挫折がその分付いてきた。

色々挑戦して、人のために、自分のために、どれだけ頑張ってもできない。認めてもらえないのかもしれない。自分はちっぽけで、とてつもなく役立たずなんだ。どれだけこう思ったことか。

世界で1番大好きな母を亡くしてから、私の1番の味方は父だけだと思っていた。信用などできなくて、心も開けない。信頼ってなんだろう。言ったところで、何になるのか。とてつもないひねくれ者だなと思う。

けれど、
今年は、私の周りにはこのひねくれ者と向き合ってくれる優しい人たちがたくさんいるんだなと分かった。



20年の付き合いの幼馴染たち

赤ちゃんの頃からずっと一緒の幼馴染。小学校でも中学校でも毎日顔を合わせ、大喧嘩もする。高校が違っても、月1では会う人たち。幼馴染たちと同じ高校にいるわたしの妹のことも気にかけてくれた。
11月、本当にどん底に落ちていた時、電話がかかってきた。
「集まろっかー!話そういろいろ」
どうしたのと聞くわけでもなく、会って全部話した方がいいと分かっているのはさすがだなといつも思わされる。
「大丈夫、いちはならできるよ。いつでも味方だからね。応援してる。」
この言葉に今年どれだけ救われたことか。
一生大事にしなきゃいけない人たち。わたしも返していかなきゃ。

BEAUの偉大なる同級生と先輩達

毎週1回は必ずオンライン上で顔を合わせる方々。自分のマネージングディレクターをしてくれていた先輩達には自然と色々な相談をすることも多くなるわけで。
進路や今の自分について悩んだ時には同じような道に進んでいる先輩に相談させてもらうと、自分が求めていた答えの100倍で返してくれる。6月に先輩のところ遊びに行った時も行きたいなぁと思っていた所に案内してもらった。どこまでも尊敬する最強の先輩(また遊びに行かせてください🫣) 

また行きたい、、、!

もうこの一年1番相談して、色々話しすぎなんじゃないかというくらいお世話になりすぎている大先輩の大先生。そして同期ちゃん。怒涛の開催頻度のzoom会。
感情論に振り切りがちな私を修正してもらえる。そして感情が意味不明な自分をちゃんと理解してくれる。ホントにホントにありがとございます。

この前東京で会った時も今の1番の悩みを話すと「こうのすちゃんらしく行こ。焦って変わる必要はないよ、大丈夫」と見守ってくれていて、
私はもう御礼行脚に来年は行かないとこりゃ。


2024年はお世話になってる人達に少しでもありがとうを返せるように、頑張る1年にしたい。
そして、成長したところも見てもらえるように、どんどん飛躍していく。


今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?