見出し画像

子どもの受験には親の有給が必要?

 今日は正社員共働き子育て中の方から聞いた話。

 小1の壁、小4の壁など有名な壁はたくさん聞きますよね。
 それ以外にも子育てにはたくさんの大変なことがあると思いますが、その中の1つに子どもの入試があるんだそうです。
 子どもの入試なんて大変に決まってるじゃん!って思いますよね。

 今回聞いた話は今想像した大変さとはちょっと違います。

 子どもの中学校入試、高校入試、大学入試の日は、念のため全ての日程に有給を入れておかないといけないんだそうです。

 なぜだと思いますか?

 入試当日に子どもがインフルエンザにかかったり、コロナにかかったりした時に家族の送り迎えが必須だからです。

 試験会場側から、このような場合には公共交通機関やタクシーを使わず家族が試験会場まで送り迎えして、別室で受験してくださいという指示があるそうです。

 受験できないほどの体調なら仕方がないですが
インフルエンザの治りかけ、コロナにかかったけど本人は元気!というときは
家族が送り迎えできなければ受験できなくなってしまうってことですよね。

(車を所有してなかったり、免許がない場合はどうなるんでしょうか?
コロナの時みたいに専用のタクシーを手配しないといけないんですかね?)

 そうなると、
・試験の日は念のため有給を入れておく
・大事な仕事は入れないように調整する
・会議等が入らないように共有のスケジュールを予めブロックしておく

などをしておく必要があるそうです。

なんとも大変。
これが子どもの人数分あるんですから恐ろしい。
3学年差の子どもがいたり、双子ちゃんがいたりする場合は有給を入れるべき日程が増えるのでもはや無理ゲーでは?

経験された皆さんはどのように乗り越えましたか?
よろしければ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?