見出し画像

【APEX】ダイア到達したので改めてRPの盛り方を考える

ダイア到達しました。

初めてです。嬉しい。
プラチナ1は9割ソロだったので実質ソロダイアです。最後はいつもの人達にキャリーされてアーク投げただけで昇格しました。ありがとう。

今回長いことプラチナ1で停滞したのですが、立ち回りを変えたら2日で900RP盛れました。
元々盛れない原因は分かっていて、それは順位が伸びないこと。10位以下で全滅することが多く、マイナスを抑えられていなかったためです。

今更感ありますが、折角なのでRPを盛るための自分なりの考え方を備忘録を兼ねて書いてみます。

久しぶりに長文です。よろしくお願いします。

前提として

私はファイト推進派です。不利な状況でなければ基本ファイトすべきと考えています。理由は単純にハイドだけでは上達しないからです。

本記事の結論は「順位を上げることが大切」です。
そして、順位上げに重点をおくと自ずと戦いを避けたりハイド気味な立ち回りになります。

ですが、今より上を目指すならファイト力の向上は必ず必要であることは忘れないでください。

1マッチ60人、自分より弱い人しかいない試合などほぼありません。格上にも勝ちましょう

RPシステムを考える

現在のランクマッチのRP表は↓です。

シーズン15sp1現在

沼って初めて私はこの表を見ました。遅すぎる。愚か。見ての通り14位以下はポイントが貰えません。プラチナ1の参加費は55RPのため、キルポ3でも13位フィニッシュだと-30です。プラスになるのは8位から。キルポ0の場合4位まで生き残らなければRPはマイナスのままです。

シーズン13のシステム変更後からずっと感覚でプレイしていたのでそんなことも分かっていませんでした。反省。

表を見れば答えは明確ですね。
とりあえずマイナスを抑えて盛れる時は盛るのが無難だと考えます。

・13位以内までは戦闘を避ける

13位までは予選です。キルポが1しか貰えないので、ベスト13まで生き残ってようやくランクマッチ本戦が始まるのと変わりません。
初動被りは仕方ないので戦います。なすすべなく1人落とされたら逃げる場合もありますが、潔く戦う覚悟は持ちましょう
部隊数が多いほど当然漁夫られ率が上がります。戦闘時、アンチ際は細心の注意を払いましょう。ブラハを使う人はウルト使用中リロードの隙等に360度見渡すと良いです
本線まで勝ち残ったら自分のキルポ次第で次の目標順位を決めます。

ここからはプラチナ1時点の自分の考え方です。

・キルポが2位下

2キル以下のうちは6位までを目指したいところです。6位まで上がれば生存点が高く、2キルでプラスになるラインです。とりあえずマイナスが30を下回ると精神的にラクです。
キルを取りたいときはできるだけ漁夫で、キルログは見ましょう。バッテリーや医療を巻いている敵はダウンが狙いやすいです。

・キルポが3以上

8位まで頑張ります。キルポ3の場合8位でプラスになります。
終盤はキルを拾いやすいので、焦らずアンチ先入りして高順位を狙いたいところです。

この第二目標まで生き残れたら後はチャンピオン狙いです。終盤戦に向けて準備をします。6位からはかなり減りが遅いです。投げ物を多めに持ち敵部隊の位置を把握します。部隊数が減ると理不尽な漁夫は減るので冷静にキルを稼ぎます。歯茎はしまうこと。建物をとれていたら一瞬長物を持つのもありだと思います。

ここまで当たり前な内容ではありますが、段階を踏んだ目標順位を設定すると次に自分が取るべき行動が明確になるのでおススメです。

目標順位は自分の参加費と相談してください。

戦闘多発ポイント(ブロークンムーン)

・プロムナード
・スタシスアレイ
・カルティベーション
・ドライガルチ
・テラフォーマー
・ザ・コア

上からやばい順に書きました。
特に上2つは長引くと脱出が困難になる場合があるので注意です。ジップレールが多い、マップの中心であるスタシスアレイ〜カルティベーションまでは部隊が密集しやすいと感じます。
アンチ際がこれらの場合、渋滞が発生しやすいです。迂回するなどルート変更を行うのが無難です。
移動中に全滅する人は早めの行動を心がけるか、ヴァルキリーを使いましょう。

ジップレールと中心の条件から外れるほど漁夫られリスクが減るため安全に戦闘しやすいと言えます。

エターナルガーデンもやや戦闘が起きやすいですが、ジャンプタワーで脱出できる場合があります。

ジャンマス

被らなければどこでもいいと思います。
パーティを組んでいるならプロムナードもアリです。素早く漁って移動する必要はありますが、クラフトとビーコンあり。被りもアルファベースの次に少ないと思います。
プロムナードからスタシスかカルティに移動する場合は細心の注意を払いましょう。まだ部隊数が多い&皆移動開始する頃なので戦闘したら漁夫がきます。

ソロでもマップの4角に被りなしで降りることができれば、漁ってる間に部隊がかなり減るので安定しやすいと思います。

メンタル

やっぱりメンタル大事です。特にソロはMP(メンタル・ポインツ)の消費が激しく、野良は不思議な踊りを踊ります。
疲れたら休みましょう。イラッとしても休みましょう。現ランクは参加費が高く、簡単に溶かします。

美味しいものを食べ、可愛い動物の動画見て、川辺をのんびり散歩すると1ティア盛るだけのメンタルが回復します。ゲームを止める勇気も大事です。

パーティなら一度別ゲームに逃げるのもいいと思います。ヴァロ・OWはダメです。

ゴッドフィールドにしましょう。

おわりに

長文にお付き合いいただきありがとうございます。
何か思いついたら加筆修正します。

ダイア到達して満足なのでいけるところまで頑張ろうと思います。無事降格したらまた会いましょう。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?