見出し画像

集中力の維持

最近調子が良いと思い,昨日,名門コースで意気揚々とゴルフを実施したが,見事に空回りして前半42,後半47の89…(何が80切りかと情けなくなりますが)
しっかりと反省を残して次回に備えたいと思います。

コース条件とスコアの構成

コースは大洗ゴルフ倶楽部の名門コース。ヤーデージはレギュラーからだがOUTが3,329Y,INが3,381でトータル6,710Y。5月にダイヤモンドカップがあったがプロはここでバックティからPar70という事であったが,アマチュアにとっては距離も長く難しいコースだった。前半は4ボギー,1ダボ,17パットの42。後半は7ボギー,2ダボ,18パットの47。パットは1パット1回,あとは全て2パット。

No.16 210YのPar3に海風のアゲインスト。3Wでも届かない。。

敗因分析

集中力

大きな敗因は後半でパーが1つもとれていない事。初めてのコースで私にとっては距離もあり,かつ海風にも吹かれ,前半で集中力を使い果たしてしまった。。。
前半のダボも9ホール目,ここまでは何とか耐えていたがとても(神経が)疲れるゴルフだった。そして昼食となり,電車利用でお酒も飲める事から大ビールと美味しい食事で満腹に。。。満腹感とお酒は集中力の大敵でした。

後半スタートし,お腹がいっぱいで前半のような集中が出来なかった。手打ちの悪いくせが出てダボ,ボギー,ボギーと,それでも何とかパットで堪えていたが,絶対に入れてはいけないバンカーに入れてしまい,後半2つ目のダボに。。

距離があるため,2打目に長いクラブを持つ事が多い,長いクラブは左右のブレが大きくなるため,緊張が伴い神経を使う。前半はスプーンでのパーオン等も出来ていたが後半は2打目のミスが増えた。

ご褒美無し

パットが全て2パットという事は,ボギーの所は全てボギーオン。それなりに寄せた所もあったが,ここで決められず,いわゆる寄せワンが取れなかった。。。3パットが無かったので,それなりに集中したパットは出来たが,寄せワンやバーディ等のご褒美が無いと疲れた神経がリフレッシュされない。これも辛い要因だったと思う。

反省会

本日,ゴルフクラブを宅急便で受け取り(宅急便では翌日にクラブが戻ってくるので便利だ),そのまま打ちっぱなし練習へ。疲れのためか今ひとつ。。。
またしても飛距離の壁を感じ,いつもより振ってしまった。。それがいけないとわかりつつも。(また反省)

お酒を飲んで,大好きなゴルフをして楽しい週末を過ごす事が出来た。反省もするが,これでまた明日から頑張ろうという気持ちになる。また次回,80切りを目指して精進します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?