見出し画像

FANZAのAI同人で100本以上売れる確率は何パーセントか? 調べてみた

AI同人作品のうち何パーセントが100本以上売れてるのか調べてみました

全62,301タイトル中 22680 作品が100本以上を売れてる
36.4%の作品が100本以上売れている

ということは、約3分の1の作品がヒット商品と言えるでしょう。

次に日付をランダムに抽出して百本以上発売されている作品数を調べてみました

2024年6月13日(木) 全338タイトル中 41作品が100本以上を売れてる
2024年5月23日(木) 全333タイトル中 73作品が100本以上を売れてる
2024年4月18日(木)  全357タイトル中 123作品が100本以上を売れてる
2024年3月21日(木) 全209タイトル中 64作品が100本以上を売れてる
2024年1月18日(木) 全211タイトル中 72作品が100本以上を売れてる
2023年9月21日(木) 全165タイトル中 61作品が100本以上を売れてる

販売数100冊は何%か?

分析対象期間: 2023年9月21日~2024年6月13日

一日の発売数が昔の2倍に増えましたが

百本以上売れる確率は昔と今もあんまり変わってないようです

昔よりも激安で売る作品が減ったように思いますが
意外と百本以上売れる確率は昔とあまり変わらないようですね


分析結果:

  • 2024年6月は、全タイトル数338作品中、100冊超売上作品数が41作品と最も少なく、100冊超売上作品割合は12.13%と最低となりました。

  • 2023年9月は、全タイトル数165作品中、100冊超売上作品数が61作品と最も多く、100冊超売上作品割合は36.97%と最高となりました。

  • 2024年4月は、100冊超売上作品数が123作品と最も多く、100冊超売上作品割合は34.45%でした。

考察:

2023年9月から2024年6月にかけて、100冊超売上作品割合は減少傾向にあります。これは、2024年に入ってから新作のヒットが少なかったことを示唆しています。

2024年6月は、100冊超売上作品数が最も少なく、100冊超売上作品割合も最低でした。これは、書店での新作の露出が減少し、読者の関心を集めるのが難しかったと考えられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?