見出し画像

生薬を生活に生かして自然治癒力を高めよう

だんだん、蒸し暑くなって来ましたね〜🍉☀️🌻

皆さん、苦手な季節ってありますか❓

私は、暖かくなる春から、湿度が高くなる梅雨☔️が本当に苦手で😱


綺麗なお花が咲くから救われているようなもので


本当に過ごしにくいです🫠


この時期は、体がダル思いし、浮腫みやすいんです😣


こんな時は、運動をして、汗をかく事で「気」を巡らせて、発散して、スッキリするのが、やっぱり一番だなと思ってます🙄


だけど汗をかくと、汗疹ができやすいんですよね😓


皮膚に湿疹が出やすい方いますか❓


ストレスが原因だったり、潜在意識が関与していることもありますが


そんな時、軟膏を塗ると手っ取り早いんだけど


私は生薬、それも身近な雑草で工夫しています😊


この時期に出てくるのは、「ドクダミ」と「スギナ」🌱


汗疹ができやすい私は、お風呂に38度から39度ぐらいの人肌程度のお湯をはり、ドクダミの薬草風呂に半身浴で入っています🛀


気持ちいいな〜って思う湯船の温度は人それぞれなので、試される方は微調整してくださいね😌


薬草は、道の駅や、スーパーでも、売ってる産地直売売り場で、お茶として売っているものを使用しています🏬


飲むのもいいですが、皮膚のトラブルには薬草風呂が私のおすすめです♨️


お茶パックに乾燥ドクダミの葉を入れて鍋で煮た出せたものを、先ほどの湯船に入れています🛀


お肌もツルツルするし、じんわりと内臓まで温まりますから、よく寝れます😪


お肌のトラブルが出てくるこれからの季節、日常で少し工夫すると、病院通いが卒業できるかも❓😊

寒くなって来たら、薬草をよもぎに変えたり、季節に合わせて工夫されるといいですね☘️🌻🍂⛄️

スギナは、ミネラルが豊富なので、普段飲む水分に、スギナを混ぜてオリジナル茶を作って飲んでいます🍵


工夫一つで、体調も整って、苦手な季節も、乗り越えられるかもしれませんね😊


是非、お試しくださいね💕


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?