見出し画像

非認知能力で自分を知る

突然ですが、自分自身についてどれだけわかっていますか?

自分が何が好き?とか
自分がやりたいことって何?
あなたの得意は何?
元気づける言葉は?

生まれてこのかた、ずっと自分と一緒に生きているのに
案外自分のことを知らない。わからない。
というのも、よくある話です。

それは今まで自分にフォーカスしてこなかったから。
答えをいつも外に求めていたから。

本当の答えは自分の中にあるのに。。


先日、とあるイベントで「自分を元気にする言葉」を考えてもらいました。
するすると書ける方もいれば、

「全然出てきません・・」と言う方も。

これが正解ってものはない。

あるのはただ、自分の中の答え。

自由でいいのに出てこない。わからない。

それは慣れてない。今までやってないだけなのです。


非認知能力を育むことは
主に『自分にフォーカスする時間』です。

私自身も、非認知能力を学ぶ前は
自分の好きな食べ物は?という問いにも悩む自分迷子でした(笑)

それでも毎日の気付きと変革
自分の考えを少しづつ塗り替えることで

自分ってこんな人。
これが好き!
これが嫌い!

だんだんわかってきました。

今までそんな時間を持ったことがない方ほど、
非認知能力を学ぶと激変するんじゃないかな?期待大!

大人でも、いくつからでも、どんだけでも変われるし、成長できる!!!

非認知能力ってそんなワクワクするものなんですヨ♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?