見出し画像

最高のコッペパン。

日々、国産小麦粉でコッペパンを焼いていますが。
本日、一番うまくできました。

国産小麦粉は、カメリアとか外国のよりも水少なめでいいみたいで。
粘りが少なくてべとつきやすいのよね。いつも、ベタベタして、捏ねるのが大変。

だから、水を少なくしてみた。

とりあえず、レシピなどを見ないで、自分の感覚で作ってみました。

覚書きとして
きび砂糖30g
バター25g
スキムミルク大さじ2
塩3g
ドライイースト5g
水140ミリくらい。

15分くらいこねた後に、50回叩きつけてみました。

こんなにきれいな生地に仕上がったのは初めて。
味も、すごく美味しくて。
180度で16分焼きました。



8個焼いて、ランチにホットドックにしたら、すぐに全部なくなりました。笑。

こんなに美味しくできるならば、
手作りの価値あり、です。

冷めても美味しくて。

感動しました。

いつも、この美味しさになるとよいけど。


また、作ってみます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?