見出し画像

心の老化

眠れません。

よくわからないけど、
気滞症状が出ていて、季肋部が痛いです。
あとね、眼が左右に動いているのか、
目をつぶると、地震みたいに感じるんだよね。
いや、地震の夢を見たのかもしれない。夢の中で、かな。

いや、目眩か眼振かな。

とにかく、なにか、不快な症状が出てる。


今日は、治療であまったブレンドオイルがあり、たまには自分にマッサージを、と足をマッサージしました。

足が楽になったのだけど。

頭が何故か冴えてきちゃった。

今日、リーアムニーソンが出てる、映画がやってて。

久しぶりにうとうとしながら午後のロードショーを観ちゃった。笑。


リーアムニーソン、絶対的に死なないだろうし、なんか、安心して観れるよね。

何があっても、リーアムは大丈夫。笑。どんなに敵が強くてもね。
リーアムだから。

これくらい、自分の人生に安心感や信頼感があるといいなあって、

思いました。


何が起こっても大丈夫感。


子供の頃は、元気だし、
心が前向きにできているけれど、

大人になると、
人生への信頼感みたいな前向きさが
減ってくるよね。
それなりに悪い方への想像力が働き、それが、危険から身を守っているのだけど。


子供を見ると、みんな、それなりの素直さや、明るさが生まれながらに備わっていて、優しい。

自分の心は明らかに、老化な気がする。

目にみえない、心の老化ね。




白髪、しわ、更年期。


見える部分も変わるけど、

見えない何かも変わるね。

強く、寛容になった部分と

逆に鋭く、傷つけば治らない部分と

人生に対する臆病さ。

それでも、豊かに生きたい気持ち。
なにか、を守るために、力を手に入れたい気持ち。



老化は自然なことだから、受け入れていくのみなんだけど。

リーアムニーソンの無敵感に、
なにかを感じた午後。


私は季肋部が苦しいだけで
眠れないし、なんか、不安になるよ。

明日の世界が、なんか、不安になって
無闇に息苦しい。

全然前向きになれんな。



そんな、眠れない夜を今、過ごしてる。
だからって、何か特別、困ったことが今、あるわけじゃないのよ。

心が老化してきました、と意識したくなるね。

はあ。もう、楽しいことをするしかないな。



本当に楽しいことって何?

自分よ、教えて欲しい。



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?