見出し画像

久しぶりのお菓子、パン作り

今日は、午前中暇すぎたので、
上新粉でバナナ蒸しパンを作りました。
あとは、さつまいもフランスパンを今、最後の発酵中。

ダイエットしているから、お菓子やパンを作ると味見したくなって嫌なんですけど。

夫がパンを焼いてほしいとのことで。

食べない強い意志を持って、作ってます。

蒸しパンって息子が大好きメニューなんですけど、米からできた上新粉で作るのは初めてです。
小麦アレルギーの方にもよいかも。

蒸しパンて知らんけど、上新粉、水、卵、サラダ油を適当に入れて、てんさい糖入れてベーキングパウダー入れちゃえば、だいたい出来ますよね!

バナナいれときゃ、美味しいです。
計り要らずで、本当に楽。


いつも、使い捨てアルミ皿で蒸していたけど、もったいないから、ケーキ型で蒸してみました。

蒸しパンは出来たては温かくて格別美味しいですよね!
息子も、喜んで食べました。

ただ、お米からできた上新粉を使っているとは誰も気がつかず、残念でしたけど。

グルテンフリーだから、身体に良さそうです。


さつまいもフランスパンも、
適当すぎる、目分量で作っております。
フランスパンって適当にやれるところが好きです。

こちらも国産小麦粉を使い、
オールグルテン?で。笑。
とりあえず、さつまいもと黒ごま入れておけば美味しくなりますよね。

ああ。食べたいですけど。
仕方がないな。

私には魚料理が待ってます。
いや、自分で作るんですけど。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?