見出し画像

患者さんの声、から。

こんばんは。

今日は洗濯物がよく乾く1日でしたね。
治療院のタオルをたくさん洗濯しても。
気持ちよく乾くのが嬉しい。


息子は学校でプールが始まり、楽しそうです。

学校の先生ってプールまで入らなきゃだし、大変ですね。




私はといえば、
今、数人の方に患者さんの声を書いてもらったのですが、
これ、有難いし、嬉しいです。

だけど、私の鍼の特徴として、
一回で、スッキリと痛みがなくなり、体調が劇的に変わるとかじゃなくて。

通っているうちに穏やかに、気がつけば、元気になっていて、1年前よりも気になる症状がなくなっていて、寝込んでいた人が、今や楽しく動ける、みたいな感じが
特徴かもしれません。


私としては、そういう感じを目指しているので、嬉しいです。

これって、どう表現していいのかわからないのだけど。
ほんわかほんわか効いていくようですね。



ただ、カリスマみたいに1度で痛みを止めてほしいみたいな感じだと、どうなるかなあ。全く自信がないわけじゃないんだけども。たまにミラクルが起きるのも確か。


だけど、そういう感じより、やはり、伴走系ですね。一緒に走ります。あなたの痛みと。




痛みや、苦しみって何ですかね?
どうして今、痛くなったのでしょうか。
身体はどうしたいと言ってる?
心は、痛みを強く感じますか?


なんてことを患者さんも、少しだけ考えてみてほしいな。答えは出ないかも。でも、立ち止まる。






みんなが持っている
自然治癒力をできるだけ
引き出そう。




私には命を救ったり、劇的に人の運命を変えるような才能はなさそうだなあと思います。
カリスマ感なし。笑。


あまり病気が治る、治らないに拘らずに
患者さんが
より、笑顔で、楽しくきらきらと命を輝かせて生きていければ、いいなといつも、祈りに似た気持ちで、鍼を刺しています。

もちろん、祈っているだけじゃなく、毎日少しずつ勉強して、臨床は意図を持ってその都度工夫しているつもりです。


これからも、少しずつ、試行錯誤して学んでいきたいです。

患者さんの声から、自分の目指すべき方向性がはっきりとしたように思いました。

有難いですね。泣。

どんな疾患にも常に
ミラクルが起こせるカリスマ鍼灸師にはなれなそうだけど、

この、ほんわか効いていく感じを
来ていただいた全ての患者さんに起こして、1年後には
きらきらした笑顔を見る。
自然治癒力をゆさぶる鍼灸師ということで、ありがとうございます。
































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?