有名歌い手になりたい佐々木。
(序章)一旦少しだけ自己紹介してみた。
興味を持っていただきありがとうございます。
佐々木の日常。の佐々木と言います。
タイトルにもあるとおり有名歌い手になるまでの記録を
こちらのノートに残していこうと思います。
ほとんど自己満足の日記になるとは思いますが。
私は幼い頃から歌うことが大好きで、
専門的に歌に取り組んだことこそないもの、
ドアをノックする時にも歌い、階段を登る時にも歌い、
勉強をしながらも歌い、常に音楽と人生を共にするような
生活を送っていたいように感じます。
大学に進学してからは、サークル(活動頻度としてはほとんど部活動)のなかで
音楽に取り組むようになり、正真正銘毎日が音楽漬けの生活になりました。
これまで自信の気が向くままに、好きな曲を歌っていましたが、
それが一転し、タスク化された音楽をこなしていく4年間でした。
大会で結果を残すことを目標に据えて、ストイックな毎日を送っていた時は
正直毎日が辛かったですが、そんな日々も少しづつ落ち着き、
プライベートの時間も確保できるようになってきました。
音楽をすることから離れたい時期もありましたが、
残りの大学生活の中で、新しく自身のやりたことに挑戦するため、
取り組み始めようと考えたのが昔からの憧れであった“歌い手”としての活動です。
本当に歌い手の世界の右も左もわからない状態ですが、
今現段階での自身の目標に関しては、“安定して10万回再生”を叩き出せるような
歌い手です。ここから逆算してみるとYouTubeだと登録者は“50万人”とかっていう目標が必要になってくるのでしょうか。
無謀な目標設定をしていることは自身でもわかっているのですが、
目標は高く設定するのスタンスで臨もうかと思います。
この目標を達成するのに1年で終わってしまうのか、
それとも10年かかってしまうのか。
自分でもわからないのですが、とりあえず挑戦あるのみ。
ということで歌い手としての活動に挑戦してみます。
どうか優しい目で僕の活動を見守っていただけたら嬉しいです。
(第1章)一旦歌い手として必要そうな機材を揃えてみた。
歌い手になるための第一歩として、まずは機材を揃えてみました。
マイクとオーディオインターフェースさえあればいいものだと思っていたんですけど、
実際には他にも音の質を良くするための部品とかたくさんあって、全部の機材を揃えるとなるととんでもなくベラボーな金額になりました。
全ての金額合わせるとざっと4−5万円くらいでしょうか。
安く揃えようとしてAmazonで中古のインターフェースなども調べてみて、買ってはみたのですが、モニターの音が聞こえないし、回しのところも折れるしで散々だったので、すぐに返品して、新しいものを新品で買い替えました。
(中古のものリアルに寿命が三日間でした笑)
そんなこんなしながら全ての機材が揃いまして、
とうとう歌い手を始めるまでの準備が最低限整ったというわけです。
(どんな機材を揃えたのか気になる人がいたらコメントしてくださいね!)
いざ買ってみたもののどうやったら接続がうまくいくのか
試行錯誤しながら接続をしてみると、ものすごく時間がかかりました。
コンデンサーマイクを使う時にはボルトを調整しないといけないことも、
何が入力で何が出力なのかも全部が新しく学ぶことでした。
購入した機材はおそらく初心者には使いやすいものなので、
いつか有名歌い手になったらこういう機材も紹介したいですね。
機材を揃えてみたの章はこのくらいでしょうか?
何か追加で書き足したいことが出てきたら随時追加していこうと思います。
次の章で何を書くかは今のところ決まっていないので、
新しく進捗があれば書き足していきます。それでは!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?