見出し画像

父も知らなかった祖父の死因

今日はrTMS療法をしてくれる、
平たく言うと精神病院に行ってきました。

私の病気(うつ)に限らず、
皆さんが血縁者の方と
”同じ病気”にが掛かっていないか
医者から尋ねられたことは、
皆さんもご経験があると思います。

私の場合、父方の祖父の死因が不明でした。
戦死ではないことは知ってましたが。

で、血縁者にうつ病の人が全くいないのか
知っておいた方が良いと思い、
父に聞いたところ、父も知りませんでした⁈

もう、祖父の死因を知っていそうな人は
父の兄くらいしか存命していませんので
何かの機会に聞いておいてくれとお願いしたら
早速聞いてくれました。

結果は”結核”でした(ダジャレじゃないよ)。

ほっとしたような…

お気に召されましたら継続してサポートしていただければと存じます。