読書感想文「歴史学者という病 (講談社現代新書)」

(著)本郷 和人

『ゲッヒャッヒャッヒャッ!』と、大笑いすることは、読んでもあり得ないが、下記の方には向いている(と思う)。
(私は、巷にあふれる『電車の中で読書禁止 笑える本厳選10冊』とかって紹介して
その実、全く笑えない本を買って数ページ読んで放棄しBook Offに持って行ったことがあるので
そういう被害者・犠牲者を増やさない為に、書いております。)

【おススメの方】
・歴史が好きな方
・運動音痴な方
・([勝手な想像だが]ミーハーな)マンガ好きな方
・どっち系かは不明だがオタクの方
・(恐らく)下ネタが好きだと思われるだろう方
【おススメできない方】
・端から歴史に興味がない方

+個人的な希望:
P132に紹介されている、本郷和人先生が「今日にいたるまで、この発表は論文化せずに至っている」律宗に関する論文の出版。「歴史学者という病」同様¥900なら即買いします。¥1,800超だと考えちゃうなぁ…

+本郷和人先生へのエール:是非ともヒストリカル・コミュニケーター的なお仕事に人生を捧げてください。

この記事が参加している募集

お気に召されましたら継続してサポートしていただければと存じます。