見出し画像

睡眠不足で経済損失15兆円

突然ですがクイズです。
私たち日本人の平均睡眠時間の長さは、世界で何番目くらいでしょうか?

チッチッチッチッ…

答えは…

ワースト1。

えー?
と声が出そうになりますが、経済協力開発機構の2018年の統計では、調査した33か国中の多くの国が8時間を超えるなか、日本は「7時間22分」で最も短かったそうです。

「眠れなくなるほど面白い 図解 睡眠の話/西野精治/日本文芸社」より。

うだつの上がらない現状は睡眠の差か

たしかに「超一流と呼ばれるエグゼクティブやトップアスリートほど睡眠に対する意識は高い」という話は耳にしたことはあります。ですが8時間近く睡眠時間を確保するためには、1日のスケジュールを徹底して管理しないと無理です。

「わかってたけど自分は一流からほど遠かった…」という衝撃と恐怖が入り混じった感情が沸き上がってくるデータです。

昨日までの私に告ぐ。きみはYouTube見てる場合じゃない。寝る前に妖しいサイトでエロ動画探してる場合じゃあないんですよ。

ちなみに厚労省は2018年に「睡眠時間6時間未満の人が40%」との報告をあげたそうです。私はモロにこの40%…
「ワイ全然寝てなくて…」などとドヤ顔でほざいて、マーケティング用語でいうところのラガード(採用停滞者)の烙印を尻の穴まで押される者たちの仲間でした。

ちなみに「眠れなくなるほど面白い 図解 睡眠の話/西野精治/日本文芸社」によれば、日本において「睡眠が正しく管理されてないことによる経済損失は年間15兆円」という試算もあるそうです。

パフォーマンスが下がり生産効率が落ちる
ミスやトラブルが増え大事故の原因となる
生活習慣病や精神疾患、がん、認知症のリスクが上がる

というのがその理由。
この本はかなり面白いのでおすすめです。

毎日の睡眠時間を最低7時間にすることを決めた

さて上記のお話を裏付けるデータとして、私自身の体験談を1つ。
先日から取り組んでいた「漫画原作にチャレンジしてみよう」ですが、昨日の夜がヤマ場でした。
応募の締切りは昨日の9月30日。

私、寝落ちして、応募できませんでした。

いろいろ切り上げて夜8時にはPCの前に座ったのに、気づいたら硬い床に横になっていたとです。

慢性的な睡眠不足の影響です。
寝不足で締め切りを逃すというのはあらゆる意味で致命的ですね。
やはり睡眠は大事です。

睡眠8時間は無理でも、毎日最低7時間はとると決めよう。
マンガは空き時間で、YouTubeは「ながら」でパパッと見よう。

この際、エロ動画さがしも…

やめ…


ねえ。

でも7時間確保は本気で取り組みます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?