見出し画像

ちょい漏れロッケンロール①前立腺肥大SHOWがはじまったか

ちょっとイカツめでダンディーなミドルエイジの男性が「ちょい不良(ワル)オヤジ」と呼ばれていた時代がありました。

今でもちょいワルたちのバイブル「LEON」のWEBサイトには、ジローラモみたいな人がブラックニッカのウィスキーを

ちょい不良(ワル)オヤジがちょい割るロック

とカッコよく飲んでる記事もあります。

そしてあの頃若かった私も、今や足の先までミドルエイジとなりました。
だからこそ言いたい。

ちょいワルオヤジの人たち、あなた、ちょい漏れもしてたでしょ?

ちょ、い、も、れ。

とぼけないで。尿の話よ。

死ぬほど粘ってオシッコを出し切ったはずなのに、なぜかジワッとパンツについてたでしょ?

  • ちょい不良(ワル)

  • ちょい割る

  • ちょい漏れ

だったでしょ?

わかるんだ私には。
なぜなら私が今、そうだから。

排尿後尿滴下(はいにょうごにょうてきか)というらしい

本当にこれ、どうしたらいいのでしょうか。
パンツどころかズボンが尿臭いです。
自分にガッカリして泣きそうになります。

別名「追っかけ漏れ」というらしいです。
ハハハ、変な日本語。
…って笑ってる場合ではない。

オシッコ臭いおじさんと呼ばれるのはイヤ…。

そこなる若人よ、笑うことなかれ。
今にわかる

ということで、いろいろ本を読んでみました。
そして原因と改善策を得ました。

それを書いてみたいと思います。

「なぜちょい漏れするのか」ということなんですが、シンプルに「尿道に尿が残ってるから」のようです。

「死ぬほどしつこくオシッコ出し尽くしてるんですけど、こっちは」と思うんですが…

トイレットペーパーで拭いたりもしてるんですが…

でも改善できない。

なぜか。

出し切れなかった尿が残っている場所というのが、尿道のかなり奥の方だから

しかもその付近は尿道が地面と平行(もしくは上り斜面)になってるため、ちょっとやそっとじゃ出てこないんだそうです。

そんなに出にくいのに、何で排尿のあとにジワッと流れ出てくるのか。

そこは人体の不思議…。

原因は「筋力低下」と「勢い低下」

最大の謎は…
なぜ尿道にオシッコが残ってしまうのか」ということです。


具体的には

  1. 球体海綿筋の低下

  2. 主に前立腺の肥大で尿道が圧迫

の2つ。どちらも加齢が大きく関わってきます。

カンタンに説明しますと…

①球体海綿筋の低下

膀胱のすぐ下に前立腺があります。
(前立腺は男性だけにある生殖器の1つ)

この前立腺の下に「球体海綿筋」という筋肉があります。「きゅうたいかいめんきん」早口言葉みたいですね。「骨盤底筋」と呼ばれる筋群の1つです。

どうやらこの筋肉が締まることで、尿や精子を押し出すことができるらしいのですが…

この筋肉が加齢によって衰えることで、尿を出し切ることができなくなるという事情があるようなのです。これが1つめ。

さらに…

②主に前立腺の肥大で尿道が圧迫

2つめはオシッコの出る勢いそのものが弱くなってること。主に前立腺の肥大で、尿道がふさがれてしまうのです。
前立腺肥大症。
何度か耳にしたことあるワードですが、ついに自分にもそのような時期が来たか…とため息が出そうになります。
いつか父親が「ションベンの出が悪ィとよァ」と言っていたアレだ…

前立腺が「40代後半のみんな、前立腺肥大SHOWへようこそ!」とか何とか騒ぎはじめたら、泌尿器科での治療を考えるのも1つかなと思います。

いつもより長くなってきたので…

対策については後半に続きます。
もしも同年代の方で「どう、どうしちまったんだ俺の○○○」と落ち込んでる方がいたら、参考にしていただけたら嬉しいです。

※noteのクリエイターフェスに反応して、10月は「毎日アウトプット」を目標に書いていきたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?