見出し画像

朝ごはん、食べてますか?

朝ごはん、みんな食べてる?
わたしは食べます!余程の体調不良でもなければ食べます!
朝ごはんが一番すき。
特に時間をかけて、でもなければ、
どこそこのパン屋のあのパンを・・・というわけでもないけれど、いつも同じものを食べているだけなんだけれど、なんかすきです。

そして気づいたんだけど、1年のうち99.99・・・%「パン」です。残りの0.000・・・1は?というと、パンとご飯を同時に食べる時(例えば旅行先でのホテルの朝食バイキングとかw)くらいでしょうか。

私の毎日の朝ごはんのメニューは
・パン(なんの変哲もない食パンがすき)
・サラダ(レタスちぎっただけ、ゆでたブロッコリーのっけただけとか)
・タンパク質系(卵、蒸し鶏、チーズ、大豆など)
・コーヒー

お歳柄、タンパク質は積極的にとったほうがいいよ、ということなのでなるべくとるようにしています。前は「朝からたまご~?無理~!」でしたが、腹持ちもよいし、卵1個あるなのにプチ贅沢な気分に。
(ちなみに卵の黄色にケチャップや柴漬けの赤をそえると金運UPらしい~)

ひとつ朝ごはんの一品になる常備材をご紹介しましょう!
<人参マリネ>
①人参は皮をむいて千切りにする。
②タッパに塩少々と一緒に入れてレンジ600Wで1分半チン。
③あったかいうちにお砂糖を小さじ1~1.5、お酢(あればレモン汁)を大匙1~2(お好み)のふりかけてまぜまぜ。仕上げにブラックペッパーをお好みでじゃりじゃりして、冷蔵庫へ!
※食べる時にオリーブオイルをたらしてもよき。

私これが好きで、もう目をつぶってても作れます。というのは噓ですが、人参さえ用意出来たらバッチリです。

私は朝ごはん食べて1日が始まる!という具合なのですが、娘は朝は食欲ないらしく食べたり食べなかったり。
そうだとわかっていても、毎朝せっせと用意してしまう甘ちゃんママでした。

みなさんはどんな朝ごはん食べてるかな?

注)見出し写真は卵にケチャップで顔を作ってみた。こわっ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?