ラストレムナント 驚きの発想

こんにちはぜんちゃんです。今回は今しているゲームラストレムナントについてですが驚いたことがありました。今まで気づかずにそれ相応のタイプ特性、技生かす育て方をしていて気づきませんでしたが、戦いになると一番やられやすいのはミスティックアーツを扱う部隊だと思います。体力低めな分脆い、ヒーラーとして重宝するものも大半は体力が低く入った当初は前線に出せたものではありません。後半になるとダヴィッドやバグズ、後入りやすいマダックスなんかがアサルト系魔術に目覚め広範囲の巻き込み型魔術を会得していきます。多少難しいクエでは、ルチャウだったり、壁ならゾレアンとウニベルと後半にならないと出てこなくて彼ら肉壁がいないと、ミスティック部隊は成り立ちません。それまでは壁が薄すぎます。逆にそれまではファイティングと肉壁で防ぎましょう。回復ならイリーナ介入前後と攻撃面でバランスがいいのはラゴウくんです。お姉ちゃん大好きっこラゴウくんは何故かひ弱なのに槌を持ち、何故か火力のでないファイティングを覚えます。しっかりとミスティック方針で育てましょう。回復面ではバランサーとして重宝する彼はしっかりディバインエコーも覚えますのでしっかりと回復使わせて育てましょう。
 さらに今回驚いたのはミスティックアーツ部隊2つあれば最強だということです。後々ラスト『デミゴッド』と呼ばれる『神と呼ばれしもの』に似た生物?神?がいてここまでくるとラスボスがヘチマになるので一応注意。そのデミゴッドの強さは神と呼ばれしものとほぼ同等なため、回復と復活を繰り返し使うことになるため苦戦を強いられることに間違いありません。道中出てくる『観測者』に関しても例外ではありません。ところがそこで火力を発揮する大魔術ロスト!このロストは相手のAPを大幅に下げ、広範囲に特大ダメージを浴びせる今作最強と行っても過言ではありません。相手は通常攻撃しかできない縛りをやらされるわけですから。それに加え大ダメージはあまりに酷い。しかしリマスターではアシッドを使い物にならなくしたのですから妥当なとこだと思います・相手は自ターンを含めパーティ数で攻撃回数は5〜6回それを生き抜いていくの難しいです。特に上記のモンスターは覇王もです。そこで活躍するのがロストです。基本何もさせないがコンセプトになる部隊。大切なのはミスティックの中でもロストを覚えるのは工作術法。火力のない状態異常系の工作は時間がかかる上で使っていかないといけないしんどい系魔法になります。気長に育てていきましょう。真覇王と殺りあうなら是非ロストを覚えましょう。工作術法を覚えるものは全てロストを覚えます。玉鋼回収に育てると気晴らしになるのではないのでしょうか?
 まさにロストゲーといっても過言ではありません。次、これが何よりも驚きました。ロスト要員(プロクター)。
 プロクターは序盤で扱えるアスラム4将軍のヤーマです。単なる脳筋バカだと思って今までやっていました。しかし彼もある装備のおかげまさかのロストを使います。しかももともとの設定が物理なので知力はありません。しかしその代わり工作術を覚え、魔法でも生きれる道をこの子は考えていました。肉壁な上に腕力、その上でロストたまりませんね。え?それで最強?魔法使えなくなったら単なる脳筋に?大丈夫です。彼はそれも考案済み!実は彼は拠点戦で手に入る『ワンダーバングル』という装備で状態異常無効になります。アニメートも死なない限り喰らうことはありません。リーダにすればプロクター部隊に限り状態異常無効です。さらにロストはほぼほぼ無敵艦隊。まさかの脳筋、気合いで大魔術を使うというのか?なんていうやつだー。・・・・ていうことでラストレムナントの驚いたことでした。まだまだわからないことだらけですがこれからも何か気づいたことがあれば書き足していきたいと思いまハウス!いや思いますですね。ラストレムナントをやられている方是非見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?