見出し画像

ドラモリの逆襲。


コスモスと人気を二分するドラモリ

ドラモリとはドラッグストアモリの略称である。
九州のドラッグストアといえばやはりなんと言ってもコスモスが強い。
はっきり言ってコンビニ超えるぐらいの勢いでどこにでもあるのでちょっと怖いぐらいである。
他のドラッグストアを駆逐する勢いで「ディスカウントドラッグ」として圧倒的な安さで九州を制圧したコスモス。現在は全国制覇を目指し東征を続けていると九州人も伝え聞いている。
確かに九州のドラッグストアといえばコスモス。それに間違いはない。
間違いではないが、九州人の生活を支えているドラッグストアはコスモスだけではなく双璧とも言えるのがドラモリである。

ドラモリの強み

ドラモリの強みはコスモスと比較するとわかりやすい。
まず営業時間。コスモスの営業時間が朝10時から夜9時なのに対してドラモリは朝9時から夜12時。
次に決済方法。コスモスが現金のみなのに対してキャッシュレス決済OK。
最後にポイント。コスモスがポイントカードなしなのに対してドラモリはポイントカードあり。
と、このように王者コスモスのできないことをうまくカバーするような存在がドラモリなのだ。
低賃金長時間労働がいまだに多い九州では夜遅くまで空いているドラモリは非常にありがたい存在だし、現金の持ち合わせがなくてもケータイがあればキャッシュレスで払えるのもありがたい。
コスモスの店内に貼られている「キャッシュレス決済やポイントカードがない分、安くしています」という旨の掲示ポスターは九州では明らかにドラモリを意識したものであり、イコールそれがドラモリの強みということになるだろう。

コスモス東征の隙に

そんなドラモリの新規出店が止まらない。
福岡の朝倉が本拠地のドラモリ。福岡を中心にかなりの店舗数があるが、最近手薄だった大分にも新規出店が続いている。
九州ではさすがに飽和感のある王者・コスモスと比べてまだまだドラモリは伸びしろがあるということだろう。
公式サイトの店舗一覧を見るといつの間にか山口や四国各県、東北の宮城まで地味に進出しているようだ。
今後はコスモスのように東征していくということも考えているのかもしれない。

ドラッグストアにお弁当?ドラモリの逆襲

そんな伸びしろのあるドラモリ。
この夏、僕はドラモリの新たな挑戦を見た。
阿蘇に立ち寄った時にそこのドラモリに「おべんとうのヒライJr.」が併設された店舗を見つけたのだ。
どうやら店舗横のコンテナスペースで作られているらしく店内にしっかりとおべんとうのヒライのコーナーが設けられていた。
福岡や佐賀でも同様の店舗を見たので今後さらに増えてくるのかもしれない。
試しにオープン記念で売り出していた「旨だれ牛カルビ焼肉重」399円(税込431円)を買ってみた。
購入後さっそくいただいたが、味もボリュームも悪くなかった。
いや~それにしてもドラッグストアに弁当屋が入る時代なんだな~。
これはドラモリの挑戦でもあるしヒライの挑戦でもあるだろう。
ドラモリはコスモス同様にすでに食料品もかなり置いているドラッグストアなのでお弁当まで置くとなるとこれまで以上にスーパー・コンビニとバッティングすることになるだろうと思われる。
かつて貪欲に安さを追求したコスモスのようにこれはドラモリが貪欲にいろんな業種とタッグを組む始まりなのかもしれない。
そして、絶対王者・コスモスへの逆襲の一手になりうるかもしれない。
まだまだ九州のドラッグストアの闘いから目が離せない。

ヒライJr.併設のドラモリ一例
ドラモリに併設されたコンテナスペース
旨だれ牛カルビ焼肉重 外観(牛さんのパッケージ)
旨だれ牛カルビ焼肉重 内観(おいしかったよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?