見出し画像

経済指標

昨日は、アメリカの平均時給と雇用が発表されました。

1.平均時給

結論から言いますと、微妙な結果で高止まりしてる感じです。
前月比で、予想0.3% 結果0.4%
前年比で、予想4.2% 結果4.4%でした。
アメリカのインフレは、ピークは過ぎたと見てますが、エネルギーと生鮮食品の物価は、下がってますが、サービスなどはまだまださがりにくいのかも知れませんね。それほど、アメリカの景気は、強いのかもしれません。
7月の利上げは、ほぼ確定ですが、あと一回の利上げもほぼ確定でいいかも知れません。

2.雇用統計

結論から言うと、雇用統計は、強かったと僕は、見てます。
非製造業の雇用は、予想23万人でしたが、結果は、20.9万人でした。
製造業は、予想は、5千人でしたが、結果は、7千人でした。
非製造業は、予想を下回ってます。これは、利上げの影響が大きいと思います。
製造業は、予想を上回ってるのは僅かずつですが、製造業の景気は回復してるのかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?