見出し画像

〈君にとって必要なもの〉


昔からお金の計算が苦手、
苦手というか数えるのが嫌い。
なんだか人間の欲望を剥き出しにしている
悪い行為のような気がして
いやもっと、人間の本質はお金では測れないのだと
そう誰かが言っているような気がして、
いくら儲けたとか儲かったとか
そういう類の話が苦手だった。

お金を稼ぐことは好きだし
生きていく為には必要だし
お金によって得られるものの可能性こそ計り知れない。
欲しいものも買えないしね。
だから自分でも綺麗事のように思って誰にも言えなかった。
だって時代と逆行し過ぎていて、変なんだもの。

お金を数える時に味わうあの感覚は
数えながら、私の金が水に流れていく感覚だ。
数える度計算する度に、消えるなんて、
そんな悲しい話ありますか?

皆さん管理して数えて計算しながら生きて
資産を増やす方法を考えていくんですよね。

これはミニマリストになりたくて
ミニマリストに憧れて物を減らすことに
必死になればなるほど、物欲が湧いてきて
ああ私の人生の幸せの糧は安くても高くても試して買ってみるという探究心と逆行しているんだ、と気付いてしまった時の感覚に似ていた。

現実との欲望のバランスはむずかしい。

お金を計算して管理したい。
でも昔から執着すればするもの自分の元から去っていくことを少し悟っていた。

ただ無頓着に自由に生きているほうが、
思いもしないところからお金が降ってくるのは
どうしてでしょうか。

無償の商売なんてないですよね。
価値の提供=お金です。

あれ?でも私本当は・・・

皆さんは金銭に関しての得意不得意はありますか?または金銭が絡んだ事柄の方が得意、または不得意ということはありますでしょうか。


#お金の管理#お金の価値
#日常#矛盾#買い物
#生きる糧#ボランティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?