見出し画像

人がこの世からいなくなった時のそれぞれの感情はいかに

亡くなり方にもよりますが、祖母が亡くなって一番に思った事はお疲れ様、でした。
往生したよね、というのが私の思いで感情が高ぶることなく涙も出ませんでした。
冷静というのかはたまた冷酷と言われてしまうのか。
ですが、同時期に祖母を亡くした方に話を聞きまして、親戚は「悔しいよ!」言いながら祖母を揺らし泣いていたとのことでした。
100歳以上生きてまだ生かすのか?と感じた私でしたがその方も似たような感情を持っていました。
どんな形でも生きていてほしいと思う人もいれば今までよく頑張ったね、お疲れ様でしたとさっぱりとお別れを受け入れるのも人それぞれ。
その状況で泣く事が正解、不正解でもないし、感情表現は様々でいいと感じた出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?