見出し画像

『恋と深空』で、最初に疑問に思った事《攻略編》

ゲームをダウンロードしたあと、最初に気になったのは「やぱ課金した方がいいの?」とか「バトルがシビアって噂だし……イケメン3人とも育てないと勝てないのかなぁ?」でした。自分なりに調べたり、考えたりして……ちょうど2週間ほど経ったので、少しまとめてみますね。(あ!もちろん、毎日ログインしてますよー・笑)


■ 疑問その1: 課金は必要?

私は「恋とプロデューサー」(会社が同じ)をプレイしたことがありますが、はっきり言って、あれは『重課金者』向けのゲームでした。言葉は悪いですが、お金を掛けないと遊べないゲーム。
でも、恋プロに比べると、「恋と深空」は断然、ユーザーに優しいと感じます。優しいし、親切……ストーリーや説明に沿って進めるだけで、ダイヤやガチャチケットが、それなりに回って来ます。本来なら10枚必要なところを、8枚で回せたりと、特に序盤は10連カードを引きやすい仕組みになっています。

なので、「5章くらいなら、無課金でもストレスないかなぁ」と思いますが、ただ、個人的には微課金(月間パス)がお勧めです。もしくは、(月間パスではなくて)150円の安いボックス(アイテムやチケットがセットになったもの)を買える範囲で購入する。
なぜかというと……

序盤(カードlevel.10~30くらい)はカードを育成するだけなのですが、ハンターレベルが上がってくると、コアというおまけが出現します。そして、「コア」を装備し、強化しないといけない。その過程で、「体力」が相当削られます。あの水色のギザギザマークのアイテムですね。
かく言う自分も、序盤は「お、体力? 全然、余ってるじゃん!」って思ってましたが、14日が経過した今は、「えー!うそ!もう体力ないじゃん!やだ、またダイヤを溶かさないと……😣!!」になっています💦(ちなみに、筆者は微課金民です)

まあ、これだけ美麗で、ボイスも盛りだくさんなので「運営さん、ありがとう」的に、無理のない範囲で微課金してもよいかなー、なんて風には感じます。もちろん!「いやいや、無課金で頑張るぞ!」というスタンスで挑むのも、よいと思います♪
ゲームをどう楽しむかは、ユーザー様それぞれですから♪

→《結論》:無課金でも遊べるけど、微課金の方がストレス度は低い。(重課金が出来るなら、越したことはないですが……)

■ 疑問その2: 全員育成しないとダメ?

まず始めに。
このゲームをプレイする気になったのは、一重に「ホムラ」が気に入ったからでした(笑。あの、全身から溢れ出る自信と、毒舌なセリフが楽しくて、毎日楽しくログインしています。

そして、ガチャのカードもほぼ、ホムラしか育てていません。(★5を含め、セイヤとレイのカードはLevel.10止まり)なぜって、3人を同時に育てるのは、微課金では無理だと感じたからです。強いカードが来ても、「育成素材」が不足する。実際、レベルが低いうちはいいのですが、Level.40を突破する頃になると、相当数のアイテムが必要になってきます。
また、♥絆値を上げる上でも、推し一人に絞る方が圧倒的に早いし、時間的なストレスも少なくて済む。
なので、ホムラ一択で突き進んでいたのですが……

・ヤバいのは、ハンターチャレンジ?

そんな私が「え!このままだと、ヤバい?」と感じる場面に遭遇しました。それが「ハンターチャレンジ」でした。
ゲームを進めると『作戦』から「ハンターチャレンジ」に挑戦できます。ここでは「星譜」(色の属性)に従って、A、B、Cの3チームを編成しなければなりません。具体的には「緑・黄」「青・赤」「紫・ピンク」の組み分けです。加えて、(ここがネックなのですが)チームに入れたカードは、他のチームに入れることが出来ません。つまり、最強の★5のカードを使い回すことが出来ないわけですね💦
そうして、この色の組合せは各キャラの属性と一致します。
セイヤ=「緑・黄」 レイ=「青・赤」 ホムラ=「紫・ピンク」という具合……実際、お任せでチームを組むとAチームがセイヤ、Bチームがレイ~という感じになったと記憶しています。
「え……じゃあ、やっぱり、三人とも育てないとダメなわけ?」と、速攻「疑問」に思いました。ホムラしか育成してなかったので、一瞬、目が点に……でも、大丈夫です!

・「推しキャラ」だけでも、ハンターチャレンジはOK!!


やってみてわかったことですが、実は、「ハンターチャレンジ」は星譜と異なる色のカードも、編入できるようになっています。他のバトルもそうですが(一部、強制を除く)指定された色を1枚でも入れておけば、例えば「紫・ピンク」の指定があっても、「★5の黄色があるから、入れよう♪」もOKです。
ルール上、推奨はされないかもですが💦(運営さんとしても、イケメン3人を育ててほしいだろうし)でも、何だかんだで★5カードは他より絶対に強いので、チームに入れない手はありません。
私の場合、日位カードが足りなかったので、1~2枚★3を入れましたが、それでも「初級」は漏れなくクリアすることが出来ました。カードと一緒にコアもガンガン強化していったなら、中級もクリア出来そうに思います。
ただ、ハンターの「上級」はかなりハードらしいので……
その時にならないと何とも言えないですが……うーん、この点については、また後日、何かしら報告できるといいな、と考えています。

・早く絆を上げたいなら、単独推し!

あと、冒頭でも触れましたが、推しとの絆を上げるにはやはり「単独推し」が有利。有利というか、早いです。私で例を挙げると、プレイ12日時点で、ホムラ=46、レイ=28、セイヤ=25。14日現在、ホムラの絆値は51になりました。
私の場合、ホムラのカードはSR以上を全て育成してるので、その都度、絆が上がります。ガチャで取れなくても、「交換所」でせっせとホムラカードを集めているので、それだけでも上がる。絆を上げると特典ボイスがもらえたり、お気に入りボイスの登録数が増えたりと、良いことずくめ(バトルでも、「庇う」が上がるので有利)なので、ぜひぜひ♪ 絆を深めていくことをお勧めします。
もちろん、箱推しの方も!ぜひぜひ頑張ってください!

→結論:絆値上げと課金面を考えるなら「単独推し」がお勧め……だけど、「箱推し」を楽しめるなら、もう、それに越したことはないよ♪

■ 疑問その3: ダイヤは貯めるべき?使うべき?

はい、これはもう、「使う!」の一言に尽きます。というか、私、最初の頃、ダイヤの使い道を知らずに溜め込んでしまっておりまして、、あとになって「ダイヤで、ガチャが引ける!」のを知り、そこからは毎日、ダイヤ込みで回していました。ただ、カードのレベルが上がってきたので、これからは「体力」に持って行かれそう……
「恋と深空」はガチャを引きやすい分、(恋プロと比べて)育成が大変ですね。でも、それが楽しいのかもです♪

以上、ここまでお読みくださり、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?