見出し画像

9月8日 曇り

  更新を忘れていた自動車免許の学科再受験に向け、重い腰を上げて朝8時前の鬱屈した満員電車に乗るこむも、学科試験が終わっても交付やら何やらで夕方まで拘束されるらしいとのgoogle様の忠告を聞いて踵を返し、駅員に詫びをいれ急遽乗ってきた電車に乗り直す。

 帰りにコンビニでコーラアップと洋梨風味の三ツ矢ソーダを買い、足速に住処に戻る。こんな平日からデニムとBキャップで電車のいち座席を占領するのは戦場に棒切れを持って参加するようなものだ。平日の電車の座席は相応しい顔と身なりをしないと肩身が狭いものである。疲れたサラリーマンの横顔を片目にこのコクっと冷えた炭酸飲料が口の中に広がる様子を想像しながら帰路に着いた。

 このような非人道的行為を行うのは理由がある。我が家に6日前から来た、セキセイインコの雛である。まだ生まれて三週間〜一ヶ月程度なので、一日3、4回の給餌をする必要がある。呑気に公道の走り方を聞いている暇はないのである。本ブログは私と彼の成長日記として利用しようと思い、始めるにあたった。名前はクッキー君。私ではない、インコの名前である。

名前はクッキー。生後一ヶ月。

 このインコちゃんは2023年9月3日にお迎えした。まだ幼く、性別もわからないのだが、人の良さそうなペットショップの店員に聞いたところ、多分オスとのこと。
鳥というのは成長が非常に早い。お迎えした時は毛はだいぶ生え揃ってはいたものの、まだまだ雛という出立ちでまだ自分の足で立てない、その名の通りヒヨッコであったが、今日ケースを覗いたら一回り大きくなり、ここ数日でペットボトルのキャップやおもちゃで一人遊びするようになった。

指もまだ怖い頃。
来て三日目ごろ。まだ環境に慣れていない。


 生後五ヶ月頃から反抗期が始まるそうで、雛の現在はほぼ何をしても許されるが、これも今だけなのかしらと考えると寂しいものがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?