見出し画像

GWに突入〜!


出張続きだったり、大きなプロジェクトの準備でバタバタしていましたが、なんとか区切りがついてのでゆっくりとGWを迎えることができました。

頭の中を空っぽに

いつも長期の休み前にしていることがあります。ケリのついていない作業や、いつかやろうとしていた仕事なんかをリスト化する作業。メモ帳やカレンダー、リマインダーアプリなどなんでも良いです。

個人的にはTodoistというアプリを使っていますが、無料で使えるiPhoneのリマインダーやGoogle keepなんかもオススメです。PCとスマートフォンで同期できるタイプであれば便利です。


頭の中の仕事はすべてそのリストに置いてきちゃいます。休み明けはそのリストに沿って淡々と作業してゆくだけ。コツというほどではないですが、

・チョットしたコトでもすべてを書き出す
 
大事な内容だけでなく、思いつく限りすべて書き出します。例えば「カレ ンダーをめくる」とか「観葉植物に水をあげる」なんて些細な内容も書き出します。
すべて書き出すことでこのリストを見れば連休明けの作業はすべてそこにある状態が安心を産みます。

・できるだけ細分化する
 
例えば「○○さんにXXについての提案書と△△のサンプルを送る」なんて作業は、「XXについての資料を収集する」や「XXの提案書を作成する」、「△△のサンプルをメーカーに手配する」や「△△のサンプルを梱包材を準備する」のように細切れの作業レベルにしておくと良いです。

この作業には結構時間を使うようにしています。そのときに思いつかなくても手元にあるスマートフォンで思い出したときに追記してもOKです。要は仕事のコトはすべてそのリストに入っているので、普段は忘れていても良いのです。仕事モードに戻るときはそのリストに戻れば良いだけです。習慣化すると日常でもそうなります。

プライベートで仕事のコトを思い出し、気になりだすと、せっかくのゆったりした時間を過ごせなくなるなんてのは勿体ない。せっかくのお休み中は完全に仕事モードから脱出。完全放電と充電をするためには個人的にすごく大事な「やるべきコト」なのです。

残念なお天気

ただ今年のGW、少し残念なお天気のようです。まぁ、せっかくのお休み、遠くに出かけたりするのも良いし、雨の日には日頃できない掃除や衣類の入れ替え作業なんかも良いかもしれません。

身体も気持ちもリフレッシュできれば良いなぁ、なんて思いながらGW突入です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?