見出し画像

私のお仕事ツール

私の入社当時とは違い、働き方改革やワークライフバランスなど会社としても決められた時間で一定の成果を出す方向にシフトしています。時代の流れとして当たり前になってきました。そのこと自体は悪いことではありません。

会社ではいろんな人が業務を分担して仕事を進めてゆくわけですが、私の部署は「私ひとり」です。
当然、間接的に他部署の人や取引関係の方にも協力をいただきながら仕事は成り立っているのですが、基本ひとりでなんでもこなす必要があります。自分のペースで仕事ができるので気が楽といえばそうなんですが、仕事が立て込んでいる時期は結構大変で、段取りのやりくりにもひと工夫必要です。

とはいえ1日8時間。そのすべを全集中というわけにもいきません。息抜きも必要。できる限り集中とOFFの切り替えを意識して、可能な限り効率を上げるようにしています。

ひとりの部署といっても、同じフロアにはパーテーションを隔てて別部署の方も同居しています。比較的、静かな作業環境ではあるのですが、中にはおしゃべりが好きな人がいたり、いつもため息や愚痴を言いながら作業している人もいるわけです。まぁ、会社にもいろんな人がいるので仕方ないといえば仕方ない...。

Loop Quiet

loop



そんなときには「ノイズリダクション」の出番です。カッコよく言えばノイズリダクション。平たく言えば「耳栓」(笑)シリコン製のイヤーチップです。


適度な遮音性


音を完全シャットアウトするわけではなく、会話音や着信音なんかがかすかに聞こえる感じです。メーカー表示では「-27dB低減」の表示がありますが、その値がどれほどのものかはわかりません(汗)このあたりは個人差もあるでしょうね。
付属で4種類のイヤーチップ (XS~L)がついているので、自分の耳に合うチップに交換すれば多少の変化もあるでしょう。当然、就寝時に使えるので、気になる外部からの音を遮断するので気持ち良く眠りに落ちてゆくと思います。ただし、目覚まし時計などのアラームもあまり聞こえなくなるのでご注意を!

快適なつけ心地


前述のイヤーチップもそうですが、シリコン製なので耳が痛くなりません。それにシリコン製なので水洗いすれば清潔に保てるでしょうね。このあたりは結構大事です。

接客主体や周りの人との連携が必要な職場環境の方には「耳栓なんかありえない!」って声もあるでしょう。私のような環境でしか使用できないツールかもしれませんが、就寝時や読書のときなんかにも利用できると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?