見出し画像

バウハウス宿舎に泊まる-Dessau

2024/05/02-03 デッサウにあるバウハウス宿舎に泊まる、1泊2日の一人旅。

泊まれることを留学生の友達に聞いて知ってから、ずっと行きたかった。

メールで宿泊予約をして、ドイツランドチケット(ドイツの青春18切符的な、鈍行は乗り放題のサブスクチケット)を使って6、7時間かけてデッサウへ向かう計画。

友達にこの計画を話すと、急行に乗ればいいのにと驚かれるが、私にとって長時間の電車移動は苦じゃない。

ドイツの電車移動が好きだ。

東京の満員電車とは違って大体座れるし、席も快適。ご飯も食べれる。
新幹線に似ているかも。
窓が大きくて移り変わる景色をぼーっと眺めるのも良い時間。
本を読んだり、編み物をしたり、
日記を書いたり、旅行の計画を練ったり。



Nürnbergで乗り換え。40分程時間があったので外に出て朝ご飯。

ドイツにはこういうプレッツェルスタンドがよくある
🥨
良さげな予感のするカフェを発見、今度また来よ

Leipzigへ向かう。

隣の人は編み編み。
電車で編み物しているのかっこいいと思い私もこの冬始めてみた、ちゃんとハマった。


Leipzig のスーパーで食料調達、エネルギー補給。

涼しくて気持ちいい緑の下の空間
甘いカップチーノ
焼き立てのクロワッサン、美味しすぎて写真撮った

Leipzig>>Dessau

到着。
「ONE LOVE」


駅から10分くらい歩くと、見えてきた。

馴染みあるBAUHAUSの文字

カフェでチェックインして鍵を受け取る。

泊まる部屋、ミニマム。
バウハウストラック
ベランダ風つよ


一日移動して到着したのは17時過ぎ。
周りの建物はすでに閉まっていたのでカフェで次の日の計画を練りながらゆっくり。

半地下のカフェ、角の席は一段上がってる。
後ろの髪がちょこんとハネてるおじさん。
描いた

部屋に戻る。

夜8時でもこの明るさ
本読んでみたり〜
やっと夜きた

移動時間も存分に楽しんだ一日目。
長くなりそうなので続きは次の note に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?