見出し画像

カイロはここに貼る!あったかポイント3箇所

まだまだ寒い冬本番ですが、
先日某テーマパークへ遊びに行きました!

一日中野外でしたが天気にも恵まれ、日差しはとても暖かくお昼は快適に過ごせました☀️

ですが、ひとたび日が暮れるとぐんと体感温度が下がって一気に寒さが襲ってきます。。⛄️

寒さ対策としてヒートテックやダウンコートを着るなどして工夫していたものの、今ひとつ温かさが足りません😨

そこで大量に用意していたカイロを貼ることに!!

ですが、カイロって一体どこに貼るのが1番温かいのだろう??
貼るところに悩んだ私は色々なおすすめポイントを調べて、実際に貼って過ごしてみました!

外で遊び続けた3日間。
いろいろなポイントにカイロを貼ってみて感じた温まるポイント3箇所をご紹介します✨


これから外のレジャーや寒いところで過ごす予定のある方、是非参考にしてみてください🥰


①まずは背中から
 風門(ふうもん)の場所を知ろう!

だいたい🔴部分のあたりですね!

風門(ふうもん)って知っていますか??
うつむいた時、首のつけ根でいちばんでっぱっている骨のすぐ下のくぼみから骨2つ下がり左右外側にずれたところ!

ここは東洋医学で風邪が入ってくる門とされていて、ここを温めることで風邪の侵入を防げると言われているそうです。
私も風邪をひきそうだなと思ったときに毎回カイロを貼る場所なので、今回も寒さ対策に貼ってみました!

じんわり温か〜い☺️

寒さで力が入った肩もほぐれるように感じます。
うなじに近いので、動脈の血管が温まり、血流が良くなってポカポカしますよ〜✨

まず1番に試して欲しいホットスポットです!

イラストの黒枠のように横貼りをおすすめします😄

②やっぱりおなかは大切♡
お腹には温まるツボがたくさんある!

おなかでも貼る場所いろいろ!

次に良かったのは、やはりおなかです✨
誰でも一度は思いつくカイロを貼る場所だと思いますが、みなさんはおなかのどこに貼りますか??

私は今まで特にこだわりもなく、おへそを中心にして貼っていました。
それでも温かいことは間違いないのですが、ちゃんと全身を温めてくれるツボがあるのだそうです!

それがおへそから指1本〜2本分下にある、
気海(きかい)と呼ばれるツボ!

温めたり、やさしく刺激することでエネルギー代謝が高まるツボで、全身を温めるのに適しています。
下半身を温かめるのにも効果があるということで、早速試してみてみました!

いつも貼る位置より少し下にして、欲張ってほかのツボにも効果あるかも。。と思って縦貼りで!!

確かに下腹がいつもより温まったからなのか。。
この日はトイレに行く回数が減りました!笑

前日、日が暮れてからは寒さのせいか、水分を取っていなくても頻回にトイレに行っていたのにこれは気海のカイロ効果なのかもしれません😅


そのほかにも、おなかには身体を温めるツボがたくさんあるのだそう!

今度は消化に良いツボがないか調べてみようと思います✨

寒さ対策の方は、おなか部位はまず気海からお試しください⭐️

③腰よりももっと下!!
 おしりの上の温まるポイント♡

おしりの〇〇〇の上!

最後は、ここも誰もが貼るであろう腰のあたり!
腰もおなかと一緒で範囲が広いのでどこに貼ろうかと悩むと思います。

背中に近い位置なのか、おへその裏側あたりなのか。。🤔

私が調べて導き出したおすすめ位置はここ👇


ずばりおしりの割れ目の上です⭐️


ここは仙骨のあたりで、身体全体の血流に影響を与える部分。大臀筋(だいでんきん)や中臀筋(ちゅうでんきん)といった、大きな筋肉に繋がっていて、それらの血流が良くなることで身体が温まるのだそう。

ここは今まで試したことがなかったので、
本当に温まるのかな??と疑っていましたが、

めちゃめちゃ温かい!汗でてくる😂

どちらかと言うと、おなかよりもここに貼ったカイロのおかげで下半身がすっごくポカポカしたように感じました!!

やはり大きな筋肉の血流がよくなると身体全体が温かくなるのだと思います✨

ここは試したことがない方も多いのではないでしょうか??騙されたと思って試してみてくださいね⭐️

✳︎使い方を気をつけてあたたかく✳︎


今まで①で紹介した風門以外の場所には闇雲にカイロを貼っていましたが、今回の寒さ対策をきっかけに温まる有効的なポイントを複数見つけることができました😁✨

ただ、今回は外で過ごすために1番温かくなる位置を探してカイロを貼ったので、当然屋内などそんなに寒さのないところでずーっとカイロを貼ったままだと、絶対に熱いです🥵!!

熱いのにそのままにしておくと、汗をかいてかゆくなったり、地肌にあたるような貼り方をすると低温やけどを起こしたりとトラブルもあります。

やけどや肌トラブルにならないように、
寒さ対策としてカイロで温まりましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?