見出し画像

育休48日目(銀行印の作成)

息子くんの保険証が届いたことで、銀行口座を作れるようになりました!息子くん用にお金を分けて管理したいので、小さいうちから早めに口座を作ろうと思っています。

そのためにも本人の印鑑を注文しました!

色々ネットで見ましたが、今回はこちらの吉印堂さんでお願いすることに。

理由は、お値段が安かったことと、印鑑の側面に名前を入れられることです^^

私も小さいころ、両親が私用の印鑑を作ってくれていたのですが、どれが何用の誰のだかよくわからなくなっており… はん別できるように、名前を入れたいと思っていました。

印鑑は

材質:黒水牛
→長持ちして、色も黒なので、息子の銀行印としてよさそうと思いました。

画像2

※スクショは吉印堂さんのサイトより

名前の書き方:横書きで右から左
→銀行印って横書きが縁起いいんですって!お金が下に流れていかないよう、とのことらしいです。
かつ日常だとあまりなじみのない右から左にしました。これは一文字ずつ「縦書き」したとみなされるから、とのことです。国語の教科書とかって、縦書きで右から左ですよね?銀行印自体は右から左に書くのが一般的らしいです。

参考:https://namae.kaiunya.jp/2015/06/migikarahidari/

字体:印相体
→偽造しづらいこと、耐久性が強いこと、風水的にも縁起がいいので印相体を選びました。ただぱっと見すごい読みづらいんですけどね(笑)

画像2

例:徳川家康を印相体で書いたとき
※スクショは吉印堂さんのサイトより

そしてお値段ですが、たったの1580円!他の有名どころのハンコ屋さんは高いんですよね~

有名店が高いのは、広告費にお金をかけているからかも、と良からぬ想像しちゃうと、そこにお金を出したくないと思っちゃうケチな客ですみませんw


なんにせよできあがりが楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?