見出し画像

入門編として最適のソウルバラードの名曲のカバー集

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介(R)第13弾!

「The other side of SONIA」 SONIA

1993年発売

本日紹介するのは90年代イギリスで活躍した女性シンガー。

当時イギリスはUKソウルと言われ、アメリカのソウルミュージックに影響を受けた才能あるアーティスト達が沢山活躍していました。

中でもジャジーB率いる、グランドビートというリズムを生み出したSOULⅡSOULは大ヒット!

一番有名なのはキャロン・ウィラーが唄った(Keep On Movin’)という大ヒット曲。

当時よく聞いた一枚でした。

その後も活躍していて、アルバムやライブ毎に女性シンガーを変えていました。

そのシンガーの一人としてライブで活躍したのが、本日紹介するSONIA(ソニア)という女性シンガーです。

何枚かアルバム出したんだけど、それ程話題にならなかったのは残念でしたが、今作は本当によく聞いた一までした。

一番の理由はソウルバラードの名曲ばかりと言う点。

ラインナップはこんな感じ↓

1.You Are Everything(スタイリックス)
2.Superwoman(キャリンホワイト)
3.Never Knew Love Like This Before(ステファニー・ミルス)
4.I Miss You(クライマックス)
5.This Time I'll Be Sweeter (アンジェラ・ボフィー)
6.It's Gonna Take A Miracle(デニス・ウリアムズ)
7.Clean Up Woman(ベティ・ライト)
8.Love On A Two Way Street(メーメンツ)
9.Misty Blue(ドロシームーア)
10.Tonight, I Celebrate My Love(ロバータフラック&ピーポブライソン)

どうですか!

新旧のソウルバラードの名曲の羅列。

タイトルだけじゃわからなくても、聞けば聞いた事ある美メロバラードばかりです。

ソウルを色々知りたい方には入門編としては最高のカバー集です。

皆様にはベビー・フェイス作曲の大好きなこの曲を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?