見出し画像

スティーリーダンの変態性は実はこの男のせい

56歳の親父が人生で100回以上聞いた100枚のアルバム紹介第57弾!

「CIRCUS MONEY」 Walter Becker

2008年発売

私の音楽人生で影響を受けたミュージィシャンンのベスト3にスティーリーダンは必ず入ります。

特に後期の二人だけのスティ―リーダンのアルバムには、自身の音楽を制作する際に物凄く影響を受けています。

世の中的にはドナルド・フェイゲンの方が有名だし、彼が中心人物というイメージがあります。

私もnote始めて直ぐに彼の歴史的名盤は紹介しています。

本日紹介するのは彼の陰に隠れたもう一人のスティーリダンであるウォルター・ベッカー。

ドナルドの(ナイトフライ)が世間を席巻した後、1994年にベッカーも(11の心象)というファーストソロを出してるのですが、フェイゲン程話題にならず、内容的にもちょっと、とっ散らかった印象(すごい内容でしたけどね)。

15年経って出たのがこのセカンド。

前作と違い洗練され、レゲエのリズムを基本とした楽曲が並びます。

(ナイトフライ)が極上で耳心地の良いアレンジなのに対して、変態的なリズムとアレンジが今作。

普段刺激されない脳の部分を触られるような感じになります。

でもちゃんと聞きやすいのは流石。

今作を聞くとスティーリーダンの変態性は、フェイゲンではなくベッカーのせいではないかと感じます。

勿論この二人が居た事が凄い事なんで、ジョンとポール以来の奇跡のコンビだと思います。

決して口ずさめるようなキャッチーな楽曲が並ぶわけではないけど、ズーッと聞いてられる一枚だと思います。

この記事を書くにあったて、久々に聞き直したのですが、全然古く感じないし、新たな発見もありました。

やっぱり凄いアルバムだと思います。

皆様にはこの曲を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?