ゴルフ

3年ぶりくらいにゴルフをした。
スコアは123だった。
ドライバーやアイアンはそれなりに当たったのだが、
アプローチとパターが全然うまくいかなかった。
でもとにかく久々のラウンドは気持ちよかった。

ゴルフの楽しさは、
自然の中での開放的であったり、
よいショットが打てたり、
スコアがよかったり、
いろいろあると思うが、
一番は一緒に回っている人との交流だろうと思う。

いくらショットがよくても、
スコアがよくても、
一緒にラウンドする人によっては
辛い時間になる。
昼食もいれると5,6時間にもなるし、
ラウンド料金もそれなりに高いので、
せっかくなら楽しい時間にしたいものだ。

逆に自分が、
”一緒にまわりたくない”と思われないようにするには
どうすればよいだろうか。
「ゴルフ 一緒に回りたくない人」で検索してみた。

・プレーが遅く、周りが見えていない人
・クラブを何度も取りに行く人
・行動が遅い人
・・・
プレーの遅延につながる行為は
同伴者からも嫌がられる。

これは自分も思うので、
自分の番に来たら
速やかに打つようにしている。
アドレスに入ったら3秒以内にスイングする。
下手くそが時間をかけても
いろいろ考えて体が硬くなるだけである。

・ミスショットのたびに声を出す人
これはやってしまっているかも。
気をつけよう・・・

そのほかにもいろいろ書いてあるが、
周りをよくみて気配りすることが
みんなで気持ちよくプレーするのに
大事なのだろう。

次回はもう少しよいスコアをだせるように
練習していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?