見出し画像

美容師スキルをオンラインで販売するための3つの攻略方法

はじめまして。
さとみ(@satosatomi125)と申します。
現役美容師歴20年、美容師の仕事が大好きです。
現在「フリーランス美容師×スキルをオンライン販売」
という働き方をしています。

以前働いていたサロンでは、
お客様とマンツーマン対応にも関わらず
歩合、ボーナス、有給、残業手当て、退職金無し、
という環境で多忙さもあり体調を3度壊しました。


これから先も今の状況のままで楽しく笑顔で
仕事ができるだろうかという不安と葛藤が生まれ、
『もっと自由に美容師の働き方を楽しみたい!!』

ということで、フリーランス美容師×スキルを
オンライン販売という働き方をスタートさせました。

そして、アナログ人間、PCスキル、SNS投稿など
全く未経験だった私ですが、
美容師スキルをオンラインで販売し始めて1年で
154万円を達成しました。


現在も、約1時間以内の作業で
本業+毎月10万円得られています。


今回は、ビジネス経験どころか
SNSにも触れてこなかった私が1年で
本業+a収入が得られるようになって感じた、
美容師スキルをオンラインで販売するための
3つのポイント
をお伝えしたいと思います。



① ココナラで美容師スキルを販売


1つ目のポイントは、
スキルマーケット『ココナラ』に登録
美容師スキルを販売します。


そもそもココナラとは、知識・スキル・経験などが
サービスとして出品・購入できる
日本最大級のスキルマーケットです。


サービスは全てオンラインで完結します。
メール、ビデオ通話、電話など幅広く取引が可能です。

自分の得意な美容師スキル・経験を活かしながら、
希望の金額で簡単にサービスを
出品することができます。


美容師スキルを活かしつつ、
サロンのお客様以外の方にも喜んで頂けて、
好きな時間や場所で作業ができ
収入を得ることが可能です。


そして、ココナラがオススメな理由は
広告やCMなど、広告費を負担して
集客をしてくれるため、
すでにお客様が集まっている状況にあります。

例えば、美容院を開業する際には、
新規集客のため、チラシを作ったり配ったりすると
時間や費用がかかってしまいますよね?

これらの点をココナラが負担してくれているため、
最短でサービス商品を販売につなげることが
可能になります。


② 得意な美容師スキルをサービス商品化させる


2つ目のポイントは、
美容師スキルの中でも特に得意なスキルを差別化
させて販売することです。



『カット・カラー・パーマ・ヘアアレンジなんでも得意です!!』
一見すぐれた美容師さんと思われるかもしれませんが、
お客様からすると、得意なスキルが
何なのかがわかりません。


例えば、
『マイナス5歳若返る白髪を活かしたヘアカラー』
『乾かすだけでマイナス5歳若返るパーマ』
『毎朝3分でスタイリングがキマるショートへア』

・お客様にわかりやすく
・得意なスキルを明確に具体的に
・購入したらどんなふうになれるのか


が、想像できるようなスキルを販売することで、
他のサービス商品との差別化ができ、
たくさんのお客様からの支持が得られやすくなります。

自分が得意とするスキルをたった1つに深掘りをし、
どんなお客様が購入されたら価値提供ができるのかも
1人(年齢・性別・どんな深い悩みがある人なのか)
に絞り込むこともポイントです。

『誰に・何を・どうしたら・どおなれるか』
お客様の悩みとサービスがマッチしやすく、
”この人にお願いすれば解決してくれるな”
と思えるサービスを商品にすることが重要です。


ここまで、どんな方法で
美容師スキルをオンライン販売するのかについて
お話ししてきました。

オンライン販売に興味があるし、
販売してみたいけど、、

・自分が得意な美容師スキルってなんなんだろう?
・スキルをどおやってサービスにすればいいのだろう?
・本当に売れるのだろうか?

というような疑問や質問などがありましたら、
公式LINEにメッセージを頂いた方に
こっそりとお教えしますね。

↓↓(コチラから登録できます)↓↓
☆☆ーーーーーーーーーーーー☆☆

  友達追加はコチラから

☆☆ーーーーーーーーーーーー☆☆




③ SNSを活用したサービス販売&サロン集客

3つ目のポイントは、SNS戦略です。

ココナラでサービスを購入されたお客様が
お店に来店希望されることが多々あります。
ですが、ココナラの規約上実際に会うことが
禁止されているため難しいです。

そこで、SNSからココナラに集客することができると、
購入されたお客様と直接やりとりが可能になるため、
SNS集客→ココナラ販売→お店の集客”
につなげることもできます。

お客様の悩みをココナラで解決提案させて頂き、
実際にお店に来店されて叶えることができれば、
お客様にもさらに喜んでもらえ、
サロン集客や収入にもつながるため
お互いのメリットになります◎




ここまで、
美容師スキルをオンラインで販売するための
3つの攻略方法
についてお話ししてきました。


この3つの攻略方法を実践して、
美容師スキルをオンラインで販売するために
とても大切なことがあります。


それは、行動力です。


今より収入を増やしたい、
美容院以外での収入の柱を増やしたい、
そんな思いがあるのなら、
自分自身が行動するしかありません。

また補足ですが、初心者がたった1人で
オンライン販売で結果を出せるようになるには、
リスクもあります。


なぜなら、うまくいかないときに
原因を教えてくれる人がいなければ
結果が出ることもなく
作業と時間を無駄にしてしまうからです。


そんなリスクを抱えないためにも、
まずはわたしに是非相談してほしいです!!


そして現在大変ありがたいことに、
わたしが実践しているオンライン販売方法を知りたい!
というご相談もいただくことが増えています。


実際にお伝えさせてさせて頂いている美容師さんも
開始半月でオンライン販売で結果を出しています。


せっかく行動してご連絡くださった方には、
わたしが、マンツーマンでご相談させていただきます。


また、わたしがオンライン販売のサポートをさせていただく方には、
「絶対に失敗して欲しくない!」
「最短で結果を出してほしい!」
という思いがあります。


だからこそ、わたしが
オンライン販売で結果を出し続けているノウハウを
マンツーマンで全て惜しみなくお伝えする覚悟でいます。


そのため、1度にサポートできる人数は、
少人数に限らせていただいております。


ですので、
本気の方はぜひお早めにご連絡ください!


最後まで読んでいただき、
本当にありがとうございました!
美容師スキルをオンラインで販売することに
興味があり、行動力のある方からの
ご連絡をお待ちしています!!



↓↓(さとみの公式LINE)↓↓
☆☆ーーーーーーーーーーー☆☆  

  友達追加はコチラから

☆☆ーーーーーーーーーーー☆☆






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?