見出し画像

裁判官のユーモアと人間味が溢れる法廷発言集!「裁判官の爆笑お言葉集」オーディオブック紹介


裁判官も人間です。彼らは、重い刑罰を決める前にたくさん考えるし、法律と一般の常識の違いに戸惑うこともあります。時には、頑固な被告人の心を揺さぶるために特別な言葉を選びます。これは、『爆笑お言葉集』に続く、感動的な言葉の集まりなんですよ!

「裁判官の爆笑お言葉集」(Amazonオーディオブック)の要約 著者:長嶺超輝 ナレーション:小林直人

要約


「裁判官の爆笑お言葉集」(Amazonオーディオブック)は、法廷での裁判官の個性的な発言を集めた本です。

著者の長嶺超輝は、弁護士を目指して司法試験に挑戦しましたが、不合格を重ねて断念しました。

その後、ライターとして裁判傍聴に通い、裁判官の肉声に魅了されました。

本書では、死刑判決や無罪判決、芸能人や権力者の裁判など、さまざまなケースでの裁判官の言葉を紹介しています。

ダジャレやツッコミ、説教や愛情など、裁判官の人間味が感じられる一冊です。

ナレーションは小林直人が担当しました。

小林は声優やナレーターとして活躍しており、本書では裁判官の声色や感情をうまく表現しています。

再生時間は約4時間7分です。本書はAudible会員プランで聴き放題対象となっています1

リンクから最初の30日間は無料でこの本を読むことができます。
♦️♦️♦️

オーディオブックのクチコミ

5つ星のうち5つ: 法廷での裁判官の発言が面白くて、笑いながら聞きました。裁判官の人間味や感情が伝わってきます。ナレーターの小林直人さんの声も素晴らしいです。

5つ星のうち4つ: 裁判官の言葉には、ユーモアだけでなく、正義や哲学も含まれています。裁判という厳しい場面での裁判官の姿勢や考え方に感銘を受けました。ただ、一部の話は重くて辛かったです。

5つ星のうち3つ: 裁判官の発言は興味深いですが、著者の解説や感想が長すぎると思いました。もっと裁判官の声に焦点を当ててほしかったです。オーディオブックならではの魅力が少なかったです。

5つ星のうち2つ: 裁判官の発言は一部面白かったですが、全体的に退屈でした。裁判官の個性やキャラクターがあまり出ていませんでした。ナレーターの声も単調で聞きづらかったです。

5つ星のうち1つ: 裁判官の発言は不適切で失礼だと思いました。裁判という重要な場で、被告や証人に対してダジャレやツッコミをするなんて、信じられません。この本を聞いて笑える人はどうかしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?