見出し画像

橋下徹氏が語る自分の軸を持つ方法とは?「折れない心」オーディオブックで人間関係の悩みを解決

「折れない心――人間関係に悩まない生き方」(Amazonオーディオブック)の要約 著者:橋下徹 ナレーション:大島昭彦

要約


「折れない心――人間関係に悩まない生き方」(Amazonオーディオブック)は、元大阪府知事・大阪市長の橋下徹氏が著した自己啓発書です。

ナレーションは俳優の大島昭彦さんが担当しています。

本書のテーマは、「自分の軸」を持つことで、他人に振り回されない「折れない心」を育てる方法です。

橋下氏は、自身の経験や事例を交えながら、以下のようなポイントを説きます。

他人との考え方や価値観の「ズレ」を恐れずに受け入れること。

むしろ、そのズレをチャンスに変えることができる。

自分の持論や主張をしっかりと言葉にすること。

それによって、自分の軸が明確になり、自信や説得力が増す。

組織や社会のルールや掟を理解し、それに従うこと。しかし、それらに縛られすぎず、自分の個性や創造性を発揮すること。

心理的安全性の高い環境を作ること。失敗や批判を恐れずに、自分の考えを表現し、フィードバックを求めること。

本書は、世間の同調圧力に屈することなく、自分を貫くための視点や考え方が身につく一冊です。

読めばモヤモヤがすっきり消えるかもしれません。

リンクから最初の30日間は無料でこの本を読むことができます。
♦️♦️♦️


オーディオブックのクチコミ

5つ星のうち5つ
橋下氏の人生哲学に感銘を受けた。自分の軸を持ち、他人に左右されない生き方を目指したいと思った。ナレーションも聞きやすく、内容もわかりやすかった。

5つ星のうち4つ
橋下氏のエピソードや考え方が興味深かった。自分の意見をしっかりと言えるようになりたいと思った。ただ、時々話が飛んだり、繰り返したりするところがあったので、もう少し整理されていれば良かったと思った。

5つ星のうち3つ
橋下氏の話は面白かったが、あまり自分には参考にならなかった。自分の軸を持つことは大切だと思うが、それがどうやってできるのか、具体的な方法が欲しかった。ナレーションも悪くなかったが、もう少し感情が入っていれば良かったと思った。

5つ星のうち2つ
橋下氏の話は自分勝手で傲慢だと感じた。自分の軸を持つことは良いが、それを押し付けることは良くないと思う。他人とのコミュニケーションや協調性も大切だと思う。ナレーションも monotone で聞きづらかった。

5つ星のうち1つ
橋下氏の話は全く納得できなかった。自分の軸を持つことは egoism だと思う。他人や社会に対する責任や義務を無視していると思う。ナレーションも irritating で聞く気が失せた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?