見出し画像

ダウンタウンや吉本興業の危機に立ち向かった大﨑洋が教える「居場所」の見つけ方。孤独や生きづらさを乗り越える12の「しないこと」

「居場所。: ひとりぼっちの自分を好きになる12の「しないこと」」(Amazonオーディオブック)の要約 著者:大﨑洋 ナレーション:櫻井慎也

要約


このオーディオブックは、吉本興業の会長である大﨑洋さんが、自分の人生や仕事について語ったものです。

大﨑さんは、ダウンタウンや他の多くの芸人たちと共に歩んできた人物であり、お笑い界の裏側や吉本興業の危機に直面したときのエピソードなどを赤裸々に綴っています。

また、自分や大切な人たちの「居場所」をつくるために心がけてきた12の「しないこと」を紹介しています。それらは以下のようなものです。

・置かれた場所で咲こうとしない
・孤独を見つめすぎない
・競争しようとしない
・限界までがんばろうとしない

・白黒はっきりさせようとしない
・友だちをつくろうとしない
・相談しようとしない
・目的地を決めようとしない

・合理的にしすぎない
・みんなにわかってもらおうとしない
・ルールを決めすぎない
・居場所を場所に求めない

これらの「しないこと」は、大﨑さんが自分自身や周囲の人々と向き合ってきた経験から導き出したものであり、生きづらさや孤独感を抱える人々に寄り添うメッセージとなっています。

大﨑さんは、自分の居場所は心の中にあると語り、自分を好きになることや自分らしく生きることの大切さを伝えています。

リンクから最初の30日間は無料でこの本を読むことができます。

オーディオブックのクチコミ

5つ星中5つ。大﨑洋さんの人生観や仕事観に感銘を受けた。自分の居場所を見つけるために参考になる本だと思う。

5つ星中4つ。櫻井慎也さんのナレーションがとても上手で聴きやすかった。大﨑洋さんの話も興味深かったが、少し独りよがりなところもあった。

5つ星中3つ。お笑い界の裏話や吉本興業の危機について知ることができて面白かった。しかし、12の「しないこと」はあまり納得できなかった自分には合わないかもしれない。

5つ星中2つ。大﨑洋さんの経験や考え方は尊敬できるが、自分の居場所を見つける方法としてはあまり役に立たなかった。もっと具体的なアドバイスが欲しかった。

5つ星中1つ。大﨑洋さんの話は自己満足でしかないと感じた。自分を好きになることや自分らしく生きることがどうやってできるのか全くわからなかった。この本に期待してはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?