見出し画像

お笑い芸人の「切り返し」の技術をビジネスに活かす方法とは?本多正識著「1秒で答えをつくる力」のオーディオブックを紹介

「1秒で答えをつくる力お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術」(Amazonオーディオブック)の要約 著者:本多正識 ナレーション:稲村透

要約


このオーディオブックは、お笑い芸人が学ぶ「切り返し」の技術をビジネスや日常生活に応用する方法を紹介した本です。

著者は、吉本興業のお笑い養成所であるNSCの講師であり、漫才作家でもある本多正識さんです。

ナレーションは、お笑い芸人の稲村透さんが担当しています。

このオーディオブックでは、以下のような内容が語られています。

「切り返し」とは、相手の言葉に対して即座に反応することで、会話を面白くしたり、自分の意見を伝えたりする技術です。

「切り返し」を身につけるには、頭の回転を速くするためのトレーニングが必要です。本書では、48種類のトレーニングを紹介しています。

トレーニングの例としては、「言い換える」「逆説を使う」「比喩を使う」「言葉遊びをする」「共感する」などがあります。

トレーニングをする際には、「評価シート」や「NSC心得」などのツールを使って、自分の発想力や表現力を客観的にチェックすることが大切です。

「切り返し」は、お笑い芸人だけでなく、ビジネスや日常生活でも役立つスキルです。

商談や採用面接、飲み会や恋愛など、さまざまな場面で「切り返し」を使って、相手とのコミュニケーションを円滑にしましょう。

リンクから最初の30日間は無料でこの本を読むことができます。
♦️♦️♦️

オーディオブックのクチコミ

5つ星中5つ星をつけたユーザーは、本書の内容が非常に役に立ったと述べています。お笑い芸人の発想力や表現力を学ぶことで、ビジネスやプライベートでのコミュニケーションが上達したと感じたそうです。また、稲村透さんのナレーションがとても楽しくて、聴きやすかったともコメントしています。

5つ星中4つ星をつけたユーザーは、本書の内容が面白くて勉強になったと述べています。しかし、一部のトレーニングは実践しにくいと感じたとも言っています。例えば、「逆説を使う」や「言葉遊びをする」などの技術は、相手や場面によっては失礼になる可能性があると指摘しています。

5つ星中3つ星をつけたユーザーは、本書の内容が一般的であまり目新しくなかったと述べています。お笑い芸人のテクニックを紹介するだけでなく、もっと具体的な事例や実践方法を示してほしかったと言っています。また、稲村透さんのナレーションが時々うるさくて、集中できなかったとも言っています。

5つ星中2つ星をつけたユーザーは、本書の内容が期待外れだったと述べています。お笑い芸人のテクニックをビジネスに応用することに疑問を感じたと言っています。また、トレーニングの効果が実感できなかったとも言っています。さらに、稲村透さんのナレーションが下品で不快だったとも言っています。

5つ星中1つ星をつけたユーザーは、本書の内容が全く役に立たなかったと述べています。お笑い芸人のテクニックはビジネスや日常生活では使えないと思ったと言っています。また、トレーニングは時間の無駄だったとも言っています。さらに、稲村透さんのナレーションが耳障りで聴くのをやめたとも言っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?