見出し画像

ビリヤニを食べた日

今日は、前々から気になっていたビリヤニを食べた。

学校の友達と、よるごはんを一緒に食べようということで、商店街をぶらぶら。
そこで、カレーのいい匂いに誘われて店内へ。

匂いがめちゃくちゃ良かったから、インドカレーとも迷ったけど、前からビリヤニは気になったので、ここは挑戦。


10分ほど待って、料理到着。
ビリヤニは、インドの炊き込みご飯のようなもので、めちゃくちゃスパイスが効いているという事前情報があったが、それ通り。なんというか、クミン?かなよくわかんないのだけど、とにかうスパイスの香りがすごかった。

食べてみると、コメがなんか日本との違って細くて水分がない感じ。
それがスパイスとすごく合う。調べてみたらバスマティライスというらしい。

だけど、おそらく、レモングラス。
これがどうも私の口には合わなかった。初めましてのスパイスだったから、多分慣れが必要なんだと思う。

でも、、それ以外は好みの味だったし、いい出会いができた気がする。ビリヤニは、店によって味が全然違うというものらしいから、巡ってみるのもあり。


異国の食べ物はやっぱり挑戦してなんぼだし、新たな出会いと気づきがあるから、これからも大事にしていきたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?