見出し画像

成功法則”Gravity”について。重力の不思議 ー入門編ー

みなさん、”Gravity”、使いこなせていますか?

使いこなせていないあなた、人生8割損しているかも?!

なぜなら、僕がいう”Gravity”の意味合いは広いため、

1、商売・マーケティング・営業の根幹システム
2、Gravityは、モテまくるための根幹システム
3、Gravityは、投資で稼ぎまくるための根幹システム

であるからです。

Gravityとは引力。わかりやすくいえば”最強の悪魔の実「ヤミヤミの実」”

ONEPIECEからの引用

「この商品を買いたい」「あの人と付き合いたい」「なんかあの人の話を聞いちゃう」という心理は、脳の中で「引力」が発生している状態だと思います。

そして、大きな資本はそれだけで引力となり、大きな投資案件を引き付け、さらに大きな資本となる。

ビジネスだとGAFAがどんどん強くなるし、恋愛だとモテるやつがどんどんモテる。”万有引力”と似たモデルだと思うんですよ。

ね?

Graity,知らないわけにはいかないでしょ?

今回はGravityを重力として考えて、生活につながりうる2つの二大原則をお伝えします。


1、Gravityは、質量が大きいほど強い
2、Gravityは、時空を超えて働く

1、大きくなれ。Gravityは、質量が大きいほど強い

実は重力は全ての物質が放っています。

あなたとあなたのパソコンも互いに引かれあっています。非常に弱いので体感は難しいですが。

「万有引力の法則」ですね。

ここで物理学を超えて、人・言葉に転用してみます。


1-A,人


みなさんの知っている人に「この人が来ると空気が変わるなー」って人いませんか?

例えば有名人。

とある立食パーティに有名人が一人いたら、その人の周りに人が集まりますよね。これもGravityだと考えてみる。

有名人はいろんなテレビに出ていて、あなたの脳内でたくさんの情報と紐づいて存在している。

この「情報量」の大きさが、引力として注目を集めるのではないかと。

逆に、あなたがその有名人を全く知らなければ、「情報量」が小さいので大して気にならないでしょう。

むしろずっと仲良くしていた友人・知人に対しての方が「情報量」が大きいはずですので、同じパーティに友人がいればそちらに集まるのではないでしょうか。

物理法則通り、背が高い、体が大きいことも注目の要因になります。
また多くのアクセサリー・金属をつけている、大きな服を着ていることも、大きなGravityにつながります。

もしあなたが注目されたり人気になりたければ、身につけるものや相手に与える情報を増やして、「質量」を高めればいいわけです。

1-B,言葉

「本を売るならB○○K○FF」
「あ、あったらいいな、小林○薬」

この言葉を聞いたら、思わずそちらに意識が奪われませんか?

これも人の話と同様に、何度もCMを聴いたことにより「情報量」が多いから、引かれてしまう。


「1億円」「山」「SEX」

こんな言葉があったとき、誰しも左か右の言葉を見てしまうのでは?

言葉は概念であり、そこには色々な情報が紐づいている。言葉そのものに固有のGravityがあり、これを使いこなすことはマーケティングでも営業でも経営でも、とてつもなく重要であると考えます。

最近生まれた「パパ活」という言葉で言えば、元々の「なんだこれ?」という言葉のGravityに加え、色々なメディアでの議論や情報が積み重なり、強いGravityを持つキーワードになったと思います。

2、過去・未来・メディアを使え!Gravityは、時空を超えて働く

Yes,we can…

「なんかあの人のあの言葉、忘れられないな…」という体験はありませんか?

極めて脳科学的な現象ですが、これをGravityで考え直してみます。

Gravityが時間と空間に影響することはご存じでしょうか?

物理学ではかの有名な”相対性理論”により、「ブラックホールの周りでは、時間が遅くなり、空間が歪む」とされています。

Gravityは時間と空間を超えて作用する可能性がある。これを現実世界に転用してみましょう。

実は僕らも”重さ”の感覚で時空が歪むことは体感しているはずです。
「心が軽い楽しいとき、時間は一瞬ですぎるし世界が明るく見える」
「心が重く苦しいとき、時間が長く感じるし、世界がよどんで見える」

よく起業では「ビジョンが大切」と言われると思います。これは、未来のイメージを具体化・わかりやすくすることで”質量”を扱い、人をひきつけているものと解釈できます。ストックオプションも似た原理ですね。

未来への解像度を高めたり、未来に魅力的なものを描くことは、それだけで人を引きつせることになる。

逆に、過去の共通の体験や記憶を扱っても、非常にわかりやすく説明し、会話にひきつける力を与えることができます。

さらに重力は、「宇宙全体に無限に力を及ぼす」ことがわかっています。

インターネット、メディアをうまく活用することにより、空間も超えて自分の存在・言葉を届けることができるのです。

複数のメディアで接触面を増やすことができれば、”万有引力の法則”との掛け合わせで、広い空間に対して強力なGravityを発揮することができます。

時空を大きく捉えてGravityを発揮することは、ときに世界を動かすことにつながるのです。

最後に感謝と、今後の注目点


今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

世界を「引力」で捉えると色々な発見がまだまだありそうで、楽しみにしています。

今回は書きませんでしたが、重力はまだまだ奥深く、僕個人はいかに注目しています。
・地球上では「重力」=「万有引力」+「遠心力」
 →人間心理での”遠心力”が解明できれば、新しいノウハウを導き出せそう

・重力を働かせる素粒子は見つかっていない
 重力を量子論と結びつけるためには、次元を追加して解釈するしかなく、その場合既存の物理学を再構成する必要が出るという説もあります。
 →物質世界の限界を超えて、精神世界や幸福論にもつながる考え方が、「重力」の解明から出てくるかもしれません。

という感じで、「引力」への解像度を高めて、読者さんや僕の”人生力”を高めていければ嬉しいです!

どんな感想でもいいです!
皆さんのコメント・フォローお待ちしています!

ありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?