目標に向かいたいものの立ち止まりたいジレンマ

私は公安系の仕事をしております。
入庁からはや8年が経過し、中堅と言われる世代の仲間入りをしようとしています。6年間の現場経験を経て、2021年の冬から事務作業がメインの部署に異動になりました。現場で働き続けたかった私にはショックを隠し切れませんでした。「こうなったら現場で活かせる資格を取って現場復帰してやる」と考え、当時の上司にも相談。しかし、2022年4月の人事異動により上司が変わりました。そこで出会った上司は組織でトップレベルのデジタルな人でした。便利なデジタルを使えば、無駄な作業はなくなるし、ミスも少なくなる。いろいろなデジタルツールを教えていただき、使い方まで丁寧に教えてもらいながら、自分でもデジタルなことを勉強していこうと思うようになりました。公安=アナログをぶち壊そうとするその上司を尊敬するようになっていたのです。(全ての公安系がアナログではないと思いますが…)
資格を取って現場復帰と考えていた私ですが、この上司の下でまだまだ働き、盗めるデジタル技術は盗んでから行こうと考えました。
 しかし、2022年冬の人事異動でまさかの現場復帰・・・
 いや、、確かに資格を取ることは目標にしてたけど、まだ勉強したかったよ。。現場での資格という目標に近づいたものの、ちょっと待ってよ~!と言いたくなる人事異動でした。(人事も苦労して考えた人事でしょうが…)
 半年しか一緒に働くことはできませんでしたが、半年で学んだことを自分なりに整理し、現場に活かすことにします。。
 人生思うようには行きませんね。

#2022年のわたしと仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?