見出し画像

タイ・バンコク在住でお買い物におすすめの場所~プロンポンエリア~

タイのバンコクに住んでいたころに日常的に行っていたお買い物の場所をまとめました。私はプロンポンに住んでいたので、プロンポンのお店になります。


バンコク・プロンポンといえば【エンポリアム】

エンポリアム店内

エンポリアムは、プロンポン駅に直結した大型デパートです。

G階はファッション、M階はコスメとファッション、1階はバッグや靴など、2階はメンズファッションとスポーツになります。正直に言うと、G階から2階まではあまりお世話になりませんでした。

3階は家電と子供用品のフロアです。私はエンポリアムの家電コーナーでドライヤーや炊飯器などを買いました。子ども用品のコーナーにはおもちゃと子供服がいっぱいあります。

4階はフードフロアと生活雑貨フロアです。スーパーマーケットではお土産の買い物もできます。私はテイクアウトの食品販売コーナーをよく利用しました。フードコートも入っているのでその場で食事できます。

生活雑貨フロアにはいい香りの石けんやスパ製品などが置いてあって、お友達へのプレゼントを買いに来ていました。タイのお土産にもなります。

エンポリアムデパート2号店【エムクオーティエ】

エムクォーティエ店内

エムクオーティエは、プロンポン駅に直結した大型デパートで、エンポリアムの2号店と言われているところです。

B階は、レストランがたくさん入っているフードフロアになっています。フードコートもあるので手軽に食事を楽しめる場所です。

G階はコスメやファッションブランドもあるのですが、スーパーマーケットがあり、お土産を買うことができます。

M階は、ファッションフロアです。プロンポン駅のスカイウォークから直結しています。有名ブランドがたくさん入っているところです。

1階もファッションフロアですが、地元ブランドが多く入っています。また、H&MやZARAも1階です。たまに洋服を買いに来ていました。

2階もファッションフロアで、ユニクロやGAPが入っています。タイでユニクロは人気があるようです。日本と同じ値段ではなく、少し高いので注意しましょう。

3階にはタイの銀行が入っています。他に、通信会社がいくつか入っていて、何か通信関係で問題があると行く感じでした。紀伊国屋書店が入っているのも3階です。日本の書籍を手に入れることができてとても便利です。

4階は、シネマフロアです。タイ語の映画が上映されるので私は行ったことがありません。

5階は人口庭園で、滝や池などがあり、外を眺めることもできます。写真を撮ったり休憩したりできる場です。

6階~9階はフードタウンといってレストランが多数入っています。ランチやティータイムによく来ました。ディナーもたまに来るようなところで、おすすめです。タイ料理も洋食も中華も和食もあります。お友達と食事するときに困ったら来るという感じでした。

バンコクで日本の食材を手に入れるなら【フジスーパー】

フジスーパー1号店

フジスーパーはバンコクに5店舗あり、プロンポンにもフジスーパー1号店があります。日本の普通のスーパーマーケットとほぼ変わりないです。

日本製のものは日本から輸入されたものになりますので、少々お高いこともあります。お弁当やお惣菜も売っていて旅行者にもおすすめです。

日本人の利用者が多いので、日本語のフリーペーパーがいくつも置いてあります。フリーペーパーが欲しくて行くときもありました。

また、日本語で薬を買える薬局が入っていたり、クリーニング屋が入っていたりして便利です。

日用品も売ってる欧米系スーパー【ヴィラマーケット】

ヴィラマーケット

ヴィラマーケットもバンコクにいくつか店舗があるスーパーマーケットで、プロンポンにもお店があります。スクンビット通り沿いにあります。

お店の2階にワインがたくさん置いてあるところです。(タイでお酒を買うときには時間に注意が必要で、法律で決まった時間にしか買えません。お酒を買えるのは、午前11時〜午後2時、午後5時〜午前0時の間です。あとは仏教関連の祝日にはお酒を買えません。)

日本の食材ならフジスーパーで大丈夫なのですが、現地の食材や生鮮食品を幅広く購入しようとすると、エンポリアムだと高いんですよね。

ヴィラマーケットなら買い物のお悩みを解消できるかもしれません。私の場合はヴィラマーケットに行くほうが多かったです。日用品も売っていて、洗剤とか石けんとかも買っていました。赤ちゃんのおむつも売ってます。

日本の100均とほぼ同じ60バーツ均一ショップ【WATTS STORE】

WATTS STORE

日本の雑貨、小物、消耗品などが1万点以上揃った60バーツ均一ショップです。フジスーパー1号店に行く途中にあります。

化粧品は置いてないですが、その他は日本の100円均一と同じです。掃除用品やZiploc袋、タッパー、食器類、洗濯用品、文房具、ご祝儀袋、スリッパなどが置いてあります。

日本では100円なのにと思うこともありますが、異国の地で日本の製品が買えるのはありがたいことです。

まとめ

ご紹介したように、プロンポンには日本人に馴染むお店がいろいろあります。エンポリアムやエムクオーティエではお土産を買うこともできるので旅行者にもおすすめです。ぜひご参考にしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?