見出し画像

16.好きなものについて語る【好きな教科/国語】2023-6-28

こんにちは。あーるです。
最近暑いですね。
ココスのかき氷たべたい。クリームソーダ。
あと、白いポンデリング。
おいしそうなものいっぱいですね。

今回は、好きな教科について…。

自分の好きな教科は、国語(現代文のみ)です。

普段からよく本を読む、とかはしないんですけど、
物語を読むのは楽しいですね。
説明文は読むの苦手です。難しい文章多いですね。

得意なのかと言われると悩むところですが、
まだましかな、と笑。

自分が特に好きなのは、漢字ですかね。
文字を書いているのが好きです。
英単語は覚えられないけど、漢字ならまだ覚えられました。
小学生の頃の宿題で、
ノートにひたすら漢字書いているのが楽しかったです。
計算ドリルは、簡単な計算は楽しいけど、
文章題がめんどくさくて嫌でした。笑

前にどこかで、
勉強しているものがあるといったような気もしますが、
(どこで言ったかは忘れました、すみません。)
それは漢字検定でした。

この前、受けてきて自己採点しましたが、
普通に無理でした笑
また、リベンジします。

合格できたら、
また詳しくお話ししようかなと思います。
いつになるかはわかりません。

好き・嫌いな教科って、先生に影響受けることありますよね。
担当の先生が苦手だと苦手になったりする。
国語の先生は割と好きでした。

他の教科も好きになりたいなと思います、
けど難しい。

自分は、小さいころは図書館に連れて行ってもらって
本借りて読んだりしてました。
物語文の読解力上がったのは、漫画読んでたからかなとか思ったり。笑
参考にはしない方がいいです、個人の感想なので。
他にも、空気読むようになったからかなとか。
色々原因はありそうですね。

得意って自信持って言えるようになりたいので、
また、漢字がんばろう。

今回はこの辺で。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また、ざつだんも書きます。書きたいこと多いので。

気に入っていただけたらフォロー等して気長に次の投稿を待っていただけると嬉しいです。

また来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?