最近変わったと思うこと。

 私も多分父の血を引いているので発達障がいです。
ちゃんと調べた訳でもなく、そもそも遺伝するのか、など全く知らずに自分の感覚だけで思ってます。
 父は昔から話は通じないし、自分さえ良ければいいし、人に興味がないのが根本にあるせいなのか人を思いやるという概念がない。と私たち家族は思っている。
 そのせいで母が1人で苦労し私達3人を育ててくれました。
 弟は母に感謝しかないようです。
 妹は産まれて半年の子供を連れて離婚し、そこから母と二人三脚で子供を育ててきたその過程で、たくさん母とぶつかり合い向き合い、恐らく感謝が大きいんだと思います。
 私が一番母に対して感謝とそれとは別の何か(対抗心?嫌いな感じ?)がそこそこ入り交じった感情を持っている。
 一番父に似ているから、かな?
 父の行動の意味が少し分かるからかな?
 父の味方だった訳ではなく、分からないのだからしかたなくない?ってのが一番思ったことだった。
 昔からよく分かりやすく言うと、
「足の悪い人に早く歩け」とは言えないよね?と例えて母に説明するも、母は自分にとっての当たり前がすべての人に当たり前という大前提の話し方?考え方で否定しかされなかった。
 それでもやっと打ち解けてきて、私も娘と向き合うことで変わってきて今はずいぶんと違う感覚もある。
 それをね、感じる瞬間があるんだ。
 それがね、びっくりするくらい思わぬ事でかんじるんだよ。
 例えばラジオから聞こえる音楽。
 それまでは音楽しか入って来ず歌詞が全く聞こえなかった歌の歌詞が聞こえたり、同じものを見ていたはずなのに違って見えたり。
 この違って見えるって言葉にするのすごく難しいんだけど、「今までと違って見える」としか表現出来ないのが悔しい。もっと感覚に直接触ってくるって感じの違いなんだけど。
 なんかさっきラジオから聞こえて来た曲にそれを感じたので忘れないうちに書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?