見出し画像

自己実現

人間の欲求のうち最も高度であり,同時に最も人間的な欲求として,自己の内面的欲求を社会生活において実現することだそうだ
この説明だと数学の問題文みたいで何を言ってるか分からない
内面的欲求と言うのは「将来の夢」みたいな作文に書くような夢の事だと思われる
その夢を叶えて社会に承認されればそれが自己実現なんだと思う

もう少し考えて見る

子供の頃の夢がプロ野球選手だったとしてプロ野球選手になったとしたらそれは自己実現だろう
子供の頃の夢がバスの運転手でバスの運転手になってもそれは自己実現なんだろう
知能に問題があって働けないような人が頑張って空き缶を潰す仕事に就いてその仕事を終えたとしたらそれも自己実現なんだろう
私がやりたくもない介護の仕事に就いたらそれは自己実現ではないのだろう
つまり夢の難易度は関係がなく本人の意思によるのだと思う

発展途上国の人々はどうなのだろうか?

仕事は収入を得るための糧であり自己実現とは程遠い
彼らの自己実現とは何だろうか?
自分の子供たちをいい学校に入れて自分たちより良い生活をさせると言う目的を叶える事が自己実現なのだろう

無敵の人の場合を考える

子供もいないし、やりたくもない仕事をして世間から低能だと笑われる
やりがい搾取と言う言葉があるがそのやり甲斐すらない
果たして生きている意味があるのだろうか?
これに耐えられるものはいないと思う
つまり私を働かせる事など不可能なのだ(いや働けよ
意味のない資格ばかり取ったとしても仕方ないんだ
それが私にとっての自己実現なんだ

総括

今回の論理展開は自分的には上手くできた気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?