見出し画像

オカルト

アーシングと言うよく分からない健康法があるみたいだ
外を裸足で歩くのが気持ちいいと言うだけの物かと思ったら
電気的な意味があると言うよく分からない話だ
設置工事について電験3種で出るくらいの内容は勉強しているし
工業大学の電気・電子科を卒業しているので頭の悪い事を言ってる事くらいは分かる
ただこう言う事が分からない人がいるみたいだ
所で皆さんは量子力学を知っているだろうか?
私は量子力学についてはちっとも分からないがオカルトの話でよく出て来るので少し考えて見る
一般人でも粒子については馴染みがあるので簡単に理解できると思う
波となると途端に理解が難しくなると思う

波とは

波は粒子と違って衝突したりせず重ね合わせが起こる
水面を進む波をイメージすると理解できると思う
粒子の運動やエネルギーを表す式は
F=maとかE=1/2mv^2とかだと思う
波を表すような式は
e=Vsinωtのような感じだ
波を表すには三角関数を使うのだ
何故、三角比から出て来た関数で波を表せるのか疑問に思うだろう
私も分からない
言える事は波を理解するには粒子を理解するより高度な数学の知識が必要だと言う事だ

量子力学とは

光の性質について波と思われていたが実は粒子性も持っているんじゃないかと言うよく分からない仮説から始まったらしい
それどころかすべての物体は粒子性と波動性の両方の性質を持っているとされる
これはオカルトに繋がるのも無理はない一般人は波も理解できてないのに波動性を持つとか言われたら混乱する
それこそ幽霊みたいにある時は壁を通過できてある時は人と接触する事も可能なのかと意味の分からない考えに陥る

結論

量子力学なんて分からなくてもいい
高校や大学の教養課程で習う数学や物理程度の知識があれば十分だと思った
私自身、高校数学すら怪しい、もっと頑張りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?