見出し画像

スピリチュアル

「spiritual」とは霊的や宗教的な物事を意味する英単語らしい
皆さんは神や妖怪がいると思うだろうか?
科学者は神の存在は現在確認されていないと答えるだろう
宗教家は自分の信仰する神の存在を信じていると答えるだろう

あなたは神を信じますか?

私は神など信じてないし因果応報などこの世に存在しないと思っている
大多数の日本人は私と同じ意見だろう
何故このような答えになるのだろうか?
そもそも神や神話とは何なのだろうか?

神の存在

遥か昔、我々ホモサピエンスの他にも人類が存在していたらしい
彼らは殆どホモサピエンスと変わらなかったらしい
ホモサピエンスは他の人類の臭いが嫌いだったらしく彼らを攻撃し滅亡へと追いやった
それほど強さが変わらないのに何故勝てたかと言えばホモサピエンスは他の人類と違い大きな群れをつくる事が可能だったかららしい
その大きな群れをつくる手段が神と物語の共有だったらしい
つまり神は人間(ホモサピエンス)が社会を築くために作った道具だったのだ

現代の宗教ぽいもの

日本の右翼は明治維新から第二次大戦までを神聖視する、それは日本が強い時代を見て自分たちが優れていると言いたいのだろう
これは日本人だけではなくモンゴル人もモンゴル帝国を神聖視してチンギスハンを神さまのように扱っているし、欧米の白人もヨーロッパが近代化した時代を神聖視していて自分たちの優れた証拠だと思っていると思う
確かにチンギスハンのような優れた指導者がいたからというのもあると思うが理由の大半は地政学的にそうなっただけである

結論

神とはさみは使いよう・・・こんな事いって罰が当たらないか不安だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?